シートベルトが壊れた…日本国内に部品が無いので修理に時間が掛かりそう

ども。カケヌケール・ヨロコビッチです。風邪はだいぶ治ってきましたがテンション上がりません。

シートベルト機能不全

はい!シートベルトが機能しなくなりました!先日、法事で長距離走ることがあったのです。往路は何とも無かったのですが、復路の途中、食事を摂った後に出発しようとしたら、シートベルトのバックルにタングが入るのですがすぐ抜けるという状態に。

ところで普通にタングとか使ってますが、あの部分の名称が何なのか分からなかったので、グーグル先生に教えていただきました笑

簡単ですが絵を描きましたので参考になれば。人物がADP(アヘ顔ダブルピース)なのは気にしないでください。

seatbelt-repairment-320d021

私は何かあったときに後悔したくないので、シートベルト着用に関しては割りと厳格に守っている自負があります。今回も形だけならバックルに納めたままにすることは可能ですが、シートベルトとしては全然機能してないので意味がない。なので工夫して後部座席に子供2人+妻1人で乗ってもらいました。子供たちは母親が隣になったので喜んでましたが笑

で、何とか無事に帰って翌日にディーラーに行ったんです。結局部品交換になりました。でも部品が日本国内に無いらしくて最悪2週間とか掛かるらしい。

メンテナンスの人の見立てによれば、何か粘着性の液体がバックルの中に入っているせいで、タングと一緒にバックルのボタンも引き込まれてしまうので、常に着脱の「脱」状態になってしまっているそうで。後で見てみると、確かにそれっぽい。きっとジュースでもこぼしたのでしょう。

何とか初期不良ということにして保障の範囲内でお願いします!と伝えて、後は部品調達の連絡待ちです。

例によって展示車両を観察

調査中の時間を使って、展示車両を見て回りました。1、2、3、4、5シリーズが置いてありました。

523d Mスポーツ

やっぱり5シリーズは良いですね…。次は5シリーズがいいな。展示車両は523d Mスポーツでした。約730万ですな。

シフトやディスプレイ周りの重厚感が好きなんですよね。

seatbelt-repairment-320d007

?5シリーズのメーターってこんなのでしたっけ?こんな針とか無くて映像で見せるタイプだったような?

seatbelt-repairment-320d008

と思って過去の記事から画像を引っ張ってみたけどやっぱりそうだ…こっちの方がいいよ。

bmw-523d-interior-02

特別限定車523d BARON。いい男爵使ってますわ…

218d Active tourer

218d Active tourerです。お値段約480万ってとこですかね。グランツアラーといつもごっちゃになっちゃいます。アクティブツアラーの方が5人乗りですね。グランツアラーは7人乗りでした。ただし3列目はせんべいシートで乗れたもんじゃありませんが。
パネル関係は結構質感良い方だと思います。

seatbelt-repairment-320d011-rev

トランクで遊んでたらびっくりしたんですけど、シートを倒すスイッチってすごく軽いんですね。写真の赤い丸です。ちょっと触ったらバスン!と倒れてちょっとビビル笑

seatbelt-repairment-320d010-rev

118d Style

あと、ひとつ変わり種がありました。コンセプトモデルの118d Styleです。

seatbelt-repairment-320d020

こんなシート、初めて見ました。

seatbelt-repairment-320d019

seatbelt-repairment-320d016

seatbelt-repairment-320d018

白いところがレザーで、黒いところがファブリックです。

トリムがつるっとしたホワイトなのは、ちょっと前にあった1シリーズFashionistaでもありましたね。

1シリーズ Fashonista を見てきた

seatbelt-repairment-320d014

seatbelt-repairment-320d017

318i Mスポーツ

318i Mスポーツもありましたけど、シフトブーツがMスポーツタイプじゃなかった。あとトリムが青い。これはボディーカラーがエストリルブルーだからかな。

seatbelt-repairment-320d004

3シリーズのくせに、というわけじゃないけど、車が近づくとミラーの三角マークが光って教えてくれる機能(なんていうんだっけ?)が付いているみたい。特にオプション欄には記載が無かったから、標準装備になったのかな?

seatbelt-repairment-320d005

展示車両、全部で6台ありましたけど、うち3台はディーゼルでした。残りは2台がガソリン、1台がプラグインハイブリッド。ディーゼル推しは明確ですね。

今日はこんな所です。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です