ホントに7人乗れるの?BMW218グランツアラー展示車見学!

お盆休みで遊びに行った場所に、たまたまBMW 218i グランツアラーが展示されていました。前から興味があったし、アンケートに答えるとスポーツタオルがもらえるという事で、車を見てきました。

※個人的な主観による感想です。

グランツアラーのスペック

グランツアラーのエンジンは下記の3種類。駆動方式は、いずれもBMW初のFF。

モデル エンジン 変速機
218i 直列3気筒DOHC1.5リッターツインパワーターボ 6AT
218d 直列4気筒DOHC2.0リッターツインパワーターボディーゼル 8AT
220i 直列4気筒DOHC2.0リッターツインパワーターボ 8AT

仕様はモデル名だけ見ても分からないので、要注意ですね。特に218iは、3気筒1.5リッター+6ATという事で、218d、220iと比較しても走りが快適かどうかはよく考えなければなりません。
デザインラインはそれぞれにノーマル、Luxury、Mスポーツ(220iだけノーマルの代わりにSport)があります。今回の展示車両は、218i Luxuryでした。Luxuryとは、文字通り豪華な内装を施したデザインラインです。

内装

外装は特筆すべきものはなかったので写真は撮ってません。まず内装です。Luxuryだからなのか、内装はかなり質感が高いように思いました。

20150818_100000

20150818_100407

写真ではわかりにくいですが、ダッシュボードはステッチの入った革張りで、高級感がありました。シートに座った感じは悪くありませんし、視界も高いため、運転しやすいと思います。

後部座席

さて、注目の後部座席ですが、一目で「これはきついな」という印象です。とにかく狭く、シートもせんべいシートなので、大人が座ると絶対疲れるだろうな、と思います。。。

20150818_100111

収納

私の乗っている320dツーリングに比べて、小物入れが多いなと感じました。ライトスイッチの下に箱がついています。

20150818_100807

また、写真はないですが、シート下とか、ドリンクホルダーとか、3シリーズより収納に力を入れている様子がうかがえます。

シートアレンジ

アレンジという程でもないですが、2列目・3列目はレバーひとつで簡単に倒すことができます。グランツアラーは3列目を設定したおかげで、トランクが極端に狭いです。3列目の出し入れが簡単にできるのは便利です。

20150818_100136

まとめ

まず走りの視点から言うと、3気筒1.5リッター6AT、FF駆動という仕様を考えて、218iはBMWらしくないのでは…というか、218iに400万円の金を出すなら、エスティマとかの方がよっぽどいいような。

内装はとても良いですね。Luxuryを用意したディーラーの戦略に踊らされているかもしれませんが。

グランツアラーの目玉である3列目シートですが、残念ながらとても長距離を快適に過ごせるとは思えません。国産ミニバンの方がよっぽどよくできていると思います。

実際に試乗していないので何とも言えませんが、スペックや実車見学だけだと400万円を出して乗りたい車ではないです。乗ってみたら印象変わるかな…?国産ミニバンと差別化ができるのは218dぐらいでは。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 周吾郎 より:

    今回子供たちを乗せて、長距離ドライブをしました。

    その時に子供に
    「見たいDVDがあれば持って来いよ」

    いざ、走行中、あれ、映像が映らないじゃアーりませんかあれ、あれ、

    調べてみると、純正ナビの地デジやDVDなどは安全の為、走行中は映像が消え音声のみになるみたいです。
    知らなかった。俺だけか

    安全機能とはいえ助手席の方や後部座席の方が走行中にテレビが観れないのはとても不便だと思います。子どもたちの暇つぶしの為にも何とかできないのではと調べたところこんな商品がありました。

    走行中にTV視聴を可能にする「TVキャンセル加工」
    純正ナビで走行中にテレビ視聴できる「TVキャンセル加工」
    もちろん車検の問題も全くないそうです。

    費用は、国産車だと3万円で外車だと5万円ぐらいかかるそうです。
    高いな。もっと安い方法ナインかなー
    おかげで、子どもたちは、長時間ドライブは、寝るばっかりでした。

  2. 周吾郎 より:

    今日1日、ヨーク考えました。

    スピーカー、ウーハー  20万円
    走行中DVDを見るのを可能にする  5万円
    合計25万円 おもいきって注文するか検討中。
    悩んでいます。

  3. TA より:

    それは私も気になっていました…
    DVD視聴の制限を解除できるコーディングが確かにあるようなのですが、
    どれも高額なんですよね。
    何か良いものが見つかれば、記事にしてみたいと思います♪

  4. 通りがかり より:

    通りがかりですが…
    “plug tv bmw” なら、2万円台で走行中に DVD 見られるように出来ますよ。
    アマゾンでも買えます。

    • TA より:

      通りがかり様
      さっそくググってみました。
      購入は簡単にできそうですね。
      不具合もなさそうですし、これはいいですね!
      後は予算…です!
      貴重な情報、ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です