BMW motorrad(二輪)初訪問!BMWスクーター試乗記

今日はBMW motorrad(二輪)に行ってきました。

目的は、C650GTというスクーターの試乗をすること。

現在通勤はスーパーカブ110を使用しており、距離が短いため特に不安はない(どころか大満足)んですが、近々住居を移すために引っ越しを考えてます。そうすると通勤距離がめちゃ増えてしまい、スーパーカブではきつくなるので少し大きなバイクを考え始めています。

通勤バイクは、原付二種(50~125cc)が最強だと思っていて、各社いいモノが出ています。SUZUKI:アドレス、HONDA:PCX、YAMAHA:シグナスなど…でもやはりBMW党としてはBMWのバイクも気になる!

通勤用なのでスクータータイプがいいよねという事で、選択肢はC650GTかC650Sportしかありません。この2つだと、快適装備や積載性を考えるとGTに軍配。というわけで、ターゲットはC650GTです。お値段は120万円くらいです。

vis_c650_gt_Havanna_metallic_652x489_lead

お店に入ると、店員さんはみなさん商談されてました。店内はきれいで洗練されており、展示車両も多いので、店員さんが空くまでの時間つぶしも苦になりません。対応してくださった店員さんも感じが良く、繁盛している理由がわかった気がしました。

試乗コースは4キロほど。大きな幹線道路を2キロ走った後は、脇の県道を2キロ通って戻ってくるという内容でした。…が、曲がるポイントを見逃してしまい、そのまま10キロ近く進んでしまい、おかしいと思ってUターンしてまた幹線道路を戻ってくるという失態。お店の人も探しに出かけてくれてました…すみません。

さて、乗った感想ですが…想像していたより重いな、というのが正直なところです。もうちょっと軽快な走りをイメージしていたのですが。実は大排気量スクーターに乗るのはこれが初めてで、比較対象がないのがつらい所ですが、こんなに重いとは思いませんでした。

アクセルをガバッと開けるのですが、加速感がイマイチ…それもそのはず、満タンでの車重が260kgもあるのでした。YAMAHAの530ccスクーター「T-MAX」が220kgなので、そりゃ重いですよ(比較しちゃいかんけどCBR600RRなんかは200kgぐらい…)。

169cmの私にとって足つきもあまり良くありません。

あと、水冷並列二気筒のエンジン音が「ぶろろろろぉ~」って感じで官能的とは程遠い雑な感じ。

細かい機能についてはプロのインプレを参考にしていただくとして、気になった点を2つ。

1つは、風防。角度が変えられるのだけど、高速道路を走る速度においては一番立てた状態でないと風がきつい。でも立てた状態だとちょうど風防のアクリルの端っこが運転の目線上に来る。アクリルの端っこは景色が若干屈折して見えるので、少し疲れた。慣れればなんてことないのかもしれないけど…

もう1つは、収納。メーカーはフルフェイスが2つ入ると自慢げに謳っているけれど、底板の形状からするととても入りません。フルフェ+ジェッペルがいい所でしょう。

試乗車の全景。

20160528_121712

後から、マフラー周り。

20160528_121757

シート下の収納。

20160528_121740

余談1。

そこのディーラーは中古車が結構充実してました。どれも低走行できれい。これはC650GTの兄弟、C650Sport。

20160528_114246rev

20160528_114234

20160528_114251

余談2。

試乗車の説明を受けている時に、隣で納車の説明を受けている方がいた。同じバイクの展示車両もあり、見た時からかっけーバイクだなと思っていましたが、エンジンをかけた時の「ドパパン!」という音に一発でやられました。BMW motorrad90周年記念モデル「R nine T」というバイクです。

rninet

下の動画、エンジン音は1:30あたりから…

かっこ良すぎてちびりそう…

お値段は約200万円。しかもカスタム前提のシンプルな構成で販売されているらしい。なるほどアフターパーツも色々と出ているようだけど、とにかく高い…初期投資のみならず、その後もお金が飛んでいきそうなバイクです。

しばらく(10年くらい)は妄想して過ごします…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です