VOLVO V60 ディーゼル試乗

最近やたらと「第三のディーゼル」の旗でアピールしているVOLVOのお店に行ってきました!試乗をしたい旨を伝えると、快くかしこまりました、と気の良さそうなお兄さんが準備に向かってくれました。

準備してくれたのは、V60 D4 R design というグレード。ボルボと言えば赤、という事でしょうか。確かに青空に映えるきれいな赤でした。

20150822_153619-rev

主要諸元

主要諸元を320d touringと比較してみた。

全長×全幅×全高
320d 4,645×1,800×1,430 mm
V60 4,635×1,865×1,480 mm
 320dの方が一回り小さいですね。V60の幅や高さは5シリーズ並みですが、全長が全然違います(523d touring 4,920mm)。全体としてずんぐりとした感じです。
ホイールベース

320d 2,810mm
V60 2,775mm
 ホイールベースはえらくちがいますね…
車両重量
320d 1,550kg
V60 1,660kg
 ボルボ重いなあ。確かにドアの厚みなどはV60の方が分厚い気がした。ドアを閉める音はV60の方が重厚。
定員

320d 5名
V60 5名
エンジン種類

320d 直列4気筒 DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
V60 直列4気筒 DOHC D4 インタークーラー付き ターボチャージャー
総排気量

320d 1,995cc
V60 1,968cc
最高出力

320d 135kW〔184ps〕/4,000rpm
V60 140kW〔190ps〕/4,250rpm
最大トルク

320d 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm
V60 400Nm〔40.8kgm〕/1,750-2,500rpm
 エンジンスペックは、まあ似た感じだけど、出力・トルク共にV60の方が上。
燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)※

320d 19.4km/l
V60 20.2km/l

ボルボの方が重いのに燃費がいい。

駆動方式
320d FR
V60 FF
変速機
320d 8速AT
V60 8速AT
価格
320d Msport 573万円
V60 R-DESIGN 549万円
 ちなみに、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの価格差は、320 23万円、V60 25万円でした(ディーゼルの方が高い)。

試乗

車に乗り込むとまず感じたのは、着座位置の違い。320dはずいぶんと沈み込む位置で、慣れないと前が見づらいのに対し、V60はとても見晴らしが良い。女性には運転しやすいのでは。

ディーゼル特有のカラカラ音は、外にいるとはっきりわかるものの、車内では全く気になりませんでしたし、走り出したら忘れてました。遮音性は320dよりいいと思います。

アクセルを踏むとすこし荒っぽく加速していきます。さすがディーゼル、力強く加速していきますが、320dのように滑るようにするすると加速するっていうよりは、シフトチェンジの度にぐわん、ぐわん、と前に出る粗削りな感じでした。この感じ、アテンザによく似ています。

カーブを少し勢い付けて曲がってみましたが、320dのように軽く曲がるというわけにはいかず。FFとFRの差でしょうか。

気になったのは、アイドリングストップ。結局試乗の間、一度も作動しませんでした。理由は外気温が高いから。エアコンを使うためアイドリングストップできないということでしょう。それ自体は分かるのですが、320dでは、どんなに暑くても走り出して割とすぐにアイドリングストップが作動していました。もちろんエアコン使っている状態で。

安全装備比較

イメージでしかないのですが、VOLVOは堅牢で分厚い装甲をまとっており安全、という物だと思っていました。

カタログを見ると、V60は320dより標準で装備される安全装置が充実。

例を挙げると、

BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)
死角に車が近づいたときに、サイドミラーのLEDが点灯
LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド)
ミリ波レーダーで後方70メートルを常にモニタリング。両側から急接近する車がいたらアラームを出す
DAC(ドライバー・アラート・コントロール)
時速65km以上で、道路の車線とハンドルの操作をモニタリング。注意力散漫、眠気などの状態を判断し、運転者に休憩を促す警告を発する
RSI(ロードサイン・インフォメーション)
道路標識(速度表示、追い越し禁止など)をカメラで読んで、メーターパネルに表示。
自動防眩機能付きルームミラー
センサーで後続車両のライトを検知。明るすぎると防眩機能が働き、眩しさを軽減してくれる

などが320dにない機能ですね。オプションで付けられる機能もありますが、そもそも設定がない機能もあります。

その他、基本的なACC(アクティブクルーズコントロール)、衝突回避・軽減ブレーキ、レーンキーピングアラームなどはもちろん標準装備。

実際に動作はどうかというと、試乗で試しましたが、ACCなんかはBMWと同じ程度の出来だと思います。V60の方が、ちょっと加減速が荒っぽい感じがしましたが…

インテリア

さすがおしゃれデザインの多いスカンジナビアンが設計した車だけあり、内装はおしゃれな感じです。ベンツのようにゴージャスでもなく、BMWのように機能美が際立つわけでもなく、北欧家具のようなおしゃれな感じ。

20150822_150333

このボタンはなんぞや。聞けなかった。運転中に触るの大変そう。

20150822_145827

いいな、と思ったのは、ピラーにある後部座席用のエアコン送風口。320dは運転席肘掛の後ろについていて、正直あんまり効きというか風が回らない。その点、顔の高さに送風口があるため、温度変化を感じやすいのでは。

20150822_150329

ドアを開いた所。重厚さが伝わってきます。扉は「ドスン」といい音がします。320dも「パン!」と小気味良い音がしますが、これはかないません。

20150822_150609

総評

BMWとVOLVO。目指すものが違うので、一概に良し悪しを比較できません。私は運動性能が良い車を楽しいと感じるので320dを選びましたが、安全性、運転のしやすさ、デザイン、コストパフォーマンスでVOLVOを選ぶ人がいても何の疑問も感じません。なかなか良い車ですねー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です