輸入バイク(含むBMW)乗り放題の試乗会に行ってきた

先週末は、こんなイベントに行ってきました。

外国車試乗会 in 那須モータースポーツランド

元々、先日BMWのスクーターを試乗した時に店に置いてあったR nine Tというバイクに興味を持ち、ぜひBMWのバイクを乗ってみたいと思っていた所だったのもあり、このイベントのPRをヤフーニュースのタイムラインで見た時、すぐに行くことを決めたのでした。

主だった輸入バイクを一堂に集め、2000円で乗り放題!っていうバイク好きにはたまらないイベント。…と言っておきながら自分はスーパーカブ110しか持っておらず、那須にカブで行くのは大冒険なので、普通に320dで行ってきました。

イベントのために用意された車両は、実に4メーカー(ハーレー、トライアンフ、BMW、ドゥカティ)の22台。

すごい!全部外車!左ハンドルですよ!

20160612215221

参加者は100名打ち切りで、実際そのくらい申し込みがあったそうですが、来たのは80人くらい、と受付の尾根遺産が言ってました。

なんかテレビカメラと美人リポーターが参加者にインタビューなんかしてて、華やかでした。参加者の年齢層は高め。1台200万とかの輸入バイクに興味がある人なんて、懐に余裕のあるおじさんが多いですよね。あと、数名女性もいましたが、みなさん颯爽と大型バイクを乗りこなしており、かっこよかったです。

では、乗った車両のレビューをば…全部で延べ14台乗りました。

HARLEY-DAVIDSON 2008年式 XL1200R

20160612_130235

一速の使い勝手がよい。60キロくらいまでは一速でオッケー。思ったより曲がるので、そこそこイメージしたとおりに走れる。

HARLEY-DAVIDSON 2010年式 XR1200

20160612_131346

振動がすごい。足の位置が外側なのに対し、タンクがえぐれているから、ニーグリップすると内股になってしまい、かっこつかない。ニーグリップしてくれるな、と言っているようにしか思えぬ。一速と二速を使いながらだったが、その間、二回ほど芋を掘ってしまった(芋を掘る=ニュートラルに入れて盛大に空吹かす、非常にかっこ悪い行為)。この辺は最後まで慣れなかった。

BMW 2006年式 K1200R

20160612_140718

乗る前の印象は…エンジン音がホンダみたい。まあ水冷直列4気筒だから似てはいるよね。
実際乗ってみると、「これ、これ!」と思わず膝を打ちたくなる乗り味。これは乗りやすいわ!慣れ親しんだ感じかする。よく曲がり、よく走り、よく止まる。しゅいん、しゅいんという音を国産車みたいでつまらないと捉える向きもあるみたいだけど、私はこの試乗会で一番気に入ったというか安心したモデル。めっちゃ優等生。スタイルもUFOみたいでかっこいい。

BMW 2008年式 R1200GS

20160612_092006

足つき悪い!疲れる。ニーグリップすると膝の先にへんなとんがりがあって痛い。あまり好きなタイプのバイクではなく、コメントも少な目…

BMW 2010年式 S1000RR

20160612_101327

外観は超かっこいい。姿勢が疲れる。クラッチは重くはないのだが何故か手が疲れた。ニーグリップした時に膝が当たる位置にボルトがむき出しており、めっちゃ熱くて死んだ。でもカーブを曲がるのはめっちゃ楽。峠とかサーキットだと楽しいだろうな…運転がうまくなったと勘違いさせるバイクだと思いました。

BMW 2013年式 R1200R

20160612_093542
今回の本命!これは二回乗りました。R nineTに一番近いかなと思って期待していた。…が、まず音はショボい、というかナインティの感動はない。湿ったアッサリした音。あと一速に入らない!乗ってみると、1200CCとは思えないほど軽い。加速はまあまあ、運転しやすい。とまあ、一回目の感想は散々。
20160612_133700

ところが二回目。大型バイクの運転に慣れてきたせいか、初回よりも断然印象がよい。ひらひらと狙った通りに曲がっていく。相変わらず音は中途半端だけど、K1200Rに次いで印象が良かったバイク。

水平対向エンジンの特徴らしいんだけど、アイドリングからアクセルをあおると何故か車体が右に傾く…走っている最中に感じることはなかったけど、今までにない体験。

BMW 2007年式 F650GS

20160612_090909

音はあまり迫力なし、あしつきやや悪し、加速はそんなによくない。正直、駆け抜けても歓びは感じられず…

TRIUMPH 2011年式 スピードトリプル1050

20160612_114938

初のトライアンフ。運転しやすかった。足つきはやや悪い。いい音。

TRIUMPH 2009年式 ボンネビル‐T100(865CC)

20160612_143345
KAWASAKIのエストレヤとかW850に良く似てる。というかこっちが元祖なのでしょう。乗った感じは、正直最後に乗ったので、疲れてて印象があまりない。

DUCATI 2013年式 DIAVEL(ディアベル)1198.4CC

20160612_104057
20160612_104203
見た目のわりに運転しやすい。重心が低いからかな。キーレスエントリーや、タンクのカラー液晶など、色々なギミックが面白かった。

DUCATI 2009年式 ハイパーモタード1100

20160612_110357
軽くて速い。アクセルのレスポンス良すぎて扱いにくかった。ニーグリップもしやすい。エンジンの音もはっきりしていて良い。モタードに初めて乗ったけど、これはこれで楽しい。

DUCATI 2014年式 ハイパーストラーダ821

20160612_095032
人生初ドカちゃん。軽くて運転しやすい。クラッチ遠くてやや戸惑う。エンジンのレスポンスが良すぎて扱いにくさを感じる。ニーグリップ時の接触面積が少ないのか、内またが疲れた。

DUCATI 2006年式 Sport1000(スポルト1000)

20160612_112644
姿勢がスーパースポーツ車みたいでやはり疲れる。そのわりにSS程の走りは期待できないと言う…でも形はかっこいい!雰囲気を楽しむ物だなこれは!

総評

いやー朝九時から昼1時間休憩を挟んで14時半まで、乗りに乗ったり14台。天気も良く、絶好のバイク日和となりました。試乗車のみならず、バイクで来ている方々の愛車を眺めるのも楽しかったです。スタッフの方々は感じが良く、気持ちよく過ごせました。暑い中誘導で立ちっ放しのため、ばてているようでしたが…
お目当てのBMW R1200Rですが、もっと荒々しさが欲しかった。運転しやすいし、水平対向エンジンと言う変わってる所もポイント高いんですが、今一つ。一方でまったくノーマークだったK1200Rは、とても良かった。慣れ親しんだ4スト水冷直列4気筒というエンジンの事もあると思うけど。
いやー迷っちゃうなー。どれもいいんだけどなー。と考えたところで、「やっぱしばらくスーパーカブでいいや」と思う。並み居る輸入車を向こうに回し、こう思わせるスーパーカブってやっぱりすごい。
という、しょーもないオチとなりました。以上。
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です