初めてのベンツ♪C180 Wagon試乗!前編

今日は、生まれて初めてのMercedes-Benzに乗ってきました。前に一度、BMW購入を検討する前に、Bクラスがいいなと思って見に行ったことがありますが、その時は試乗せず帰ってきました。ボロボロのトヨタVitzで行ったから、あんまり相手にされなかったです。それと、Bクラスがそれほど魅力的に思えなかったため、それ以来足が遠のいていました。

4月に引っ越してから、街に出る途中の道にYANASEがある事に気付き、いつか行きたいと思っていましたが、天下のメルセデスの心理的敷居は高く、びびって行けずじまい。

そこで、普段は控えめなのに客の立場になるとめっぽう強い妻が、「ベンツごときに何びびってんのよ。行きたいなら行きなさいよ」と強力にプッシュ。「YANASEの営業マン、観察すると超おもしろいよ!チャラ過ぎて笑える!」と、過去の合コンの経験から完全にYANASEを格下扱い。頼もしすぎる。

妻の過去の経験 ⇒ 妻が若いころヤ○セと合コンをした

さて、ドキドキしながらYANASEの駐車場に入ると、営業マンと受付の派手目のいかにもリア充な女性がお出迎え。爽やかに挨拶してくれて、子供にも超やさしい。営業マンの男性は予想に反し皆普通で、全然チャラくない…。某所のYANASEは、全員Gainerからそのまま出てきたようないでたちだったのに。

展示場に置いてあったのは、CLA180 WagonとC180 Sedan。実は、CLAとCの違いが分からない。正直に質問すると、営業マンさんが優しく教えてくれた。CLAは、Aクラスをベースに少し大きめに作ってあるようだ。なるほど、内装の質感がCクラスと全然違う。

まず、CLA180だが、Cクラスより少しコンパクト。エンジンは1.6リッターガソリンターボで、最高出力122PS/5,000rpm、最大トルク20.4kg・m/1,250~4,000rpm。320dよりは非力。駆動方式はFFだそうです。

CLA180の内装。写真を参照。分かりにくいけど、中央のパネルやナビコントローラーが少し残念な感じ。シートに座った感じは、Msport程ではないにせよそこそこ。

20151003_152513

20151003_152522

聞けば、若い夫婦で子供がいても小さい家庭にも人気という。手ごろな価格(300万円台)とサイズが功を奏していますね。

そういえば、昔お付き合いしていた彼女からこんな言葉を聞いたことがあります。彼女の父がベンツCクラスを購入しまして、当時学生の私はすごいなと思ったので、素直に「お父さんかっこいいね」とコメントしました。ところが彼女は、しきりに「セコベン」と謙遜した風に言うのです。セコベンって何?って聞いたら、ベンツのランクは上から

Sクラス:すごい(SUGOI)ベンツ
Eクラス:いい(イー)ベンツ
Cクラス:せこい(CEKOI)ベンツ
Aクラス:あんなの(ANNANO)ベンツじゃないベンツ

なのだそうです。CEKOIがちょっと苦しいですが、なるほど面白いなと思いました。

記事が長くなりそうなので、前編と後篇に分けたいと思います。

後編はこちら ⇒ 初めてのベンツ♪C180 Wagon試乗!後編

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 無名人 より:

    セコベンのファンです!(笑) 上手い!!座布団1枚ですよ!
    セコベンもBENZですと、けっこうなか買うになりますんで・・・・
    以前は、調子に乗ってAMGに乗ったりしたのですが・・やはりCのサイズ感が忘れられず、また以前にも乗っていたC200ステーションワゴンに戻った次第です!
    感想は・・楽です!! 今度の新型Cクラスは、エアサスや各種安全装置も驚くほど進歩して、Sクラスとほとんど変わらないレベルですよ!
    先日も高速でわき見をして車線を逸脱してしまったのですが、安全装置で強制的に戻され助かりました・・やっぱりBENZが良いな~と思いましたよ!
    新型のBMWにも乗っていたのですが・・やはり自分はBENZ派だな~・・と再認識させられ8カ月で売却してしまいました・・

    • TA より:

      セコベンは3シリーズと競合すると言えども、価格は高いですし、内装も3シリーズより高級感ありますよね。
      私はディーゼルの走りの味付けがとても気に入ってしまい、ベンツに乗る前に購入を決めてしまいました。
      というか、ベンツは敷居が高くていけなかった、という方が正確かも…
      安全装置という視点はあまり持っていませんでしたね!
      なんせ、当時乗っていたのが初期型Vitzでしたから、何に乗っても安全性は向上しますから…

  2. 無名人 より:

    私も先日サラーリマン時代に乗っていた営業車以来のディーゼルを試乗させていただきました。
    BENZ C220dだったのですが・・昔のディーゼル車とは別物ですね!
    実際はガソリン車に比べて車重は重いはずなのに、トルクがあるせいでしょうね~・・走りを軽く感じました。音も車内に乗り込んでしまえばほとんど気になりませんし・・良かったですよ!!
    ただ・・坂に差し掛かるとガラガラ音が聞こえてきました・・
    ベンツは排気フィルター(触媒)と尿素を排気に噴射することでクリーンディーゼルを実現しているのですが、どうしても買い替えの際のリセールバリューがガソリン車に比べて安いということと、ガソリンに比べて多くの複雑な機構のため故障が多い、(BENZの場合ですと・・リーンバーンが搭載されていない)アクセルを踏み込みエンジンの回転をあげて加速する・・昔ながらの走り家の乗りはできない(時代遅れですか~笑い)というのが、ディーゼルに手が出ない理由なんですよ~
    でも・・これからはハイブリットと同様にディーゼル車の数は増えていくんでしょうね~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です