まだまだディーラーで実車見学!523i Mスポーツ

2回にわたって実車見学レポートを書いてきましたが、これで最後です。

523i Mスポーツ。今回見た中で、一番印象的でした。

523i Mスポーツ

黒の523i Mスポーツ セダンが置いてありました。

523i Msport 01

例によって3シリーズとのサイズ比較。でかいです。

523i sedan 4,920 x 1,860 x 1,470
320i sedan 4,645 x 1,800 x 1,440

ホイールベースは、320の2,810ミリに対し523は2,970ミリと160ミリ長い。前回レポートした640iの2,855ミリに比べても115ミリ長く、ゆったりセダンとして造られている印象。

523i Msport 10

今回、とても印象的だったのは、内装。特にシート。

523i Msport 02

523i Msport 07ボケてしまった…

Mスポーツという事で、スポーツシートにアルカンターラでしたが、ウッドトリムだったので、随分と落ち着いた雰囲気です。

523i Msport 08

523i Msport 04

肘掛の下には、USB端子とAUX INを持つ十分なスペース。スナップインアダプターというものも付いていた。iPhoneユーザーのみ恩恵を受けられる装置で、Androidファンの私には関係なさそう。なんかiPhoneにBMWアプリを入れておけば、iDriveでiPhoneの操作ができて、Facebook投稿の読み上げとかいろいろできるらしいが。

523i Msport 05

扉の内装もいいです。肘掛のアルカンターラが何とも言えない触り心地。木目のパネルも落ち着いた雰囲気。

523i Msport 06

シートは明らかに3シリーズよりもモリモリ感があって迫力を感じました。なんかモリモリしてます笑

523i Msport 12

後部座席の構造は3シリーズと基本的に変わっていませんが、当然、横幅や足元のスペースは十分な余裕があります。これならチャイルドシートが後部座席に3つ並ぶんじゃないかなあ。

523i Msport 09

523i Msport 03

トランクは相当広く感じました。奥行きが3シリーズより断然ある。あと、手前の左右に大きなポケット(下の写真で右下に黒く見えている部分)があり、便利に使えそうです。ただし3シリーズと同じで、ベビーカーを横に入れた時にスペースを効率的に活用できるかは疑問が残ります。

関連記事 ⇒ 3シリーズツーリング ファミリーカーとしての実力は?トランク編

523i Msport 13

あと、残念なのは、トランクリッドが電動ではなかった点…ツーリングで電動に慣れてしまったせいか、ボタンをポンと押して閉まらないのはがっかりです。

523i Msport 14

これで約700万円のお値段がついていました。内装は素晴らしいものがあり、乗ることができたらきっと満足するでしょう。シートの座り心地もよし。じゃあ、次に欲しい車か…と問われると、ちょっと悩んじゃいます。

BMWの強みって、運動性能を楽しめるところだと思います。で、523iのエンジンって320iと同じなんですよ。正確には、523i向けの2.0Lツインターボエンジンをデチューンしたのが、320iのエンジン。BMWの強みと、523iのコンセプトが、少しずれているような所が気になります。

なんて言ってますけど、実際に乗ったことありますが、全然そんなことなかったのですけどね。運転はしっかり楽しかったですし、パワー不足を感じる場面もありませんでした。

新婚旅行で借りた車(ひと世代前の520dでしたけど)、アウトバーンで200km/hオーバーも余裕しゃくしゃく。そりゃ気持ちいいものでした…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です