日本、北米、ドイツで発売されている3シリーズを比較してみた

ふと思い立って、日本、北米、ドイツで販売されている3シリーズを表にまとめて、比較してみた。

モデル エンジン型式 排気量 気筒数 最大出力 日本 北米 ドイツ
316i N13B16 1.6 4 100 kW
318i B38B15 1.5 3 100 kW
320i B48B20 2.0 4 135 kW
320i xDrive B48B20 2.0 4 135 kW
328i N20B20 2.0 4 180 kW
328i xDrive N20B20 2.0 4 180 kW
330i B48B20 2.0 4 185 kW
330i xDrive B48B20 2.0 4 185 kW
340i B58B30 3.0 6 240 kW
340i xDrive B58B30 3.0 6 240 kW
316d N13B16 1.6 4 85 kW
318d N47D20 2.0 4 110 kW
318d xDrive N47D20 2.0 4 110 kW
320d N47D20 2.0 4 140 kW
320d xDrive N47D20 2.0 4 140 kW
320d EffDyn. Edition N13B16 2.0 4 120 kW
325d N47D20 2.0 4 160 kW
328d N47D20 2.0 4 135 kW
328d xDrive N47D20 2.0 4 135 kW
330d N57D30 3.0 6 190 kW
330d xDrive N57D30 3.0 6 190 kW
335d xDrive N55B30 3.0 6 230 kW

まず、日本で買える種類ってこんなに少ないんだな、という事がわかった。

日本:5種類

北米:8種類

ドイツ:18種類

さすがにドイツは一番種類が多く、316i、316dなどというなじみのないものまである。328i、328dは北米しか売っていないように見えますが、何のことはなくこれは320dのことらしい。

318iだけ3気筒1.5リッターというエンジンですが、これはアクティブツアラーやi8に使われているものと同じで、これからBMWの中でも増えていくものと思われます。

218i

car-607928_640

基本的に4気筒2リッターツインターボをベースに、チューンして各モデルに割り当てているようです。

それから、ドイツ本国には、「EffDyn. Edition」なるものがあるようです。何か良くわからないですけど、スペックなどを見ていると、パワーを少し落として燃費を良くしているものなのかな。

各国のWebSiteを見ていると、お国柄というか、買い手が何を気にしているのかが垣間見えて面白いです。

environmental-protection-683437_640

例えばドイツは、CO2排出量をこれでもかというほど細かくしつこく記述していた。その割に、一番見たかった主要諸元が結局見つからず。脱原発し、水力・風力などのクリーンエネルギーへの転換を政策的に行ってきた成果が、WebSiteのコンテンツに垣間見えます。

反対に日本は、細かい諸元が必ず載っています。まあ、私がドイツ語や英語がちんぷんかんぷんで、お目当てのページに到達できていないだけかもしれませんが…

また思いつきで、インドはどんな雰囲気なのかな、と思って調べてみた。

WebSiteの雰囲気は日本とあまり変わらない感じ。というか、日本のWebSiteの英訳か?というくらい似ている。違いは、壁紙がインドっぽい所くらいか?で、3シリーズは320dセダンしか売っていない。つまらん。Mスポーツもない。もっとも、Mスポーツのような硬い足回りでデコボコ道路を走ったら、首が折れてしまうかも…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です