ロールスロイス レイス(3300万円)V.S. BMW 320d ガチンコスペック対決!惨敗するも一矢報いる

ネットサーフィンしていたら、私のような庶民には縁のない話ですが、興味深いものを見つけました。ロールスロイスの「レイス」という車についてです。

Rolls Royce wraith uses GPS to pre change gears

余談ですが、ロールスロイスって、英語の発音はロール”ズ”ロイスなんですってね。知りませんでした。

このレイスという車、お値段が3千万を超えます。オプションを盛ると、4千万近くに。私など家に3千万使うのもためらうくらいなのに…

スペックも超絶。無謀にも320dスペックを並べて真っ向勝負。

全長×全幅×全高

320d 4,645×1,800×1,430 mm
レイス 5,280×1,945×1,505 mm
 全長で14%、全幅で8%、全高で5%、レイスの方がでかい。全長が14%と最も違うので、スタイル的には320dよりもスマートか。

ホイールベース

320d 2,810mm
レイス 3,110mm
 ホイールベースが30センチも違うって想像つかない。
車両重量
320d 1,550kg
レイス 2,430kg
 重すぎる…しかしこんな重い車が、停止状態から4.6秒で100km/hに到達するという事実。

定員

320d 5名
レイス 4名
 これだけは320dの勝ちだな。一矢報いてやった。

エンジン種類

320d 直列4気筒 DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
レイス 60°V型12気筒 ツインターボ付き
 なんかBMW7シリーズのエンジンがベースになってるらしいけど。

総排気量

320d 1,995cc
レイス 6,591cc
 排気量は3.3倍。これって、スーパーカブ110とCB400スーパーフォアの差ぐらいって事か。そう考えると大したことないか(白目)
最高出力
320d 135kW〔184ps〕/4,000rpm
レイス 465kW〔632ps〕/5,600rpm
 最高出力は3.4倍。

最大トルク

320d 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm
レイス 800Nm〔81.5kgm〕/1,500-5,500rpm
 トルクは2.1倍。
燃費
320d 19.4km/l(JC08モード)
レイス 7.1km/l(欧州基準)
 これは比べてはいけませんな。
駆動方式
320d FR
レイス FR
変速機
320d 8速AT
レイス 8速AT
価格
320d Msport 573万円
レイス 3330万円
 333万円の車が10台買えるって、どういうことよ。

その他にも、興味深い仕様がありました。その名も、

SAT(Satellite Aided Transmission)

というもの。動画の中でおじさんが自慢げに話をしています。

車は、人工衛星からのガイドによって、ドライバーが見えるよりも遥か先の方まで見ることができます。これにより車は、いつどのようにシフトチェンジし、どのギアを使えば良いのかを知ることができます。

イマイチぴんとこないけれど…GPS情報よりカーブ手前から適切にギヤを落としていくとか、そういった事なのかな。だけど登りなのか下りなのかの情報もないと、片手落ちのような。GPSって、高度の情報持ってたっけ?

それともう一つ。車内の天井を星空にするオプションがある。「スターライトヘッドライナー」っていうらしい。何でも、職人が一本一本光ファイバーを埋め込んでいくもので、お値段140万円。

ロールスロイスの象徴であるフロントグリル上の天使の像だって、純金製にできるらしいし、こういう商売ができるってことは、ホントに金が余っている人っているんだね…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です