BMWの自動縦列駐車機能と、描く未来像

BMWの自動駐車システムが、Youtubeで紹介されていました。

縦列駐車のみの機能です。3パターンテストされています。

  1. 通常の隙間(右側)
  2. 狭い隙間(右側)
  3. 左側

アメリカの動画なので、基本的に右側に止めるのがベースになっていますが、左側でもちゃんと止められますよ、とアピールされています。

通常の隙間

交通の多い通りでもきちんと止められます。

automated parking1

狭い隙間

前後のセンサーがぴいぴい鳴りながらも、ちゃんと止められます。

automated parking2

右側の駐車スペース

これも問題なく止められました。

automated parking3

余談

周囲の車に日本車があるとうれしくなりますね。MAZDA アクセラが登場してます。ホンダの車は良くわかりませんがシビックでしょうか。MAZDAは日本よりも海外の評価が高いのでは、といつも思いますがどうなんでしょうね。VWがディーゼルでコケたので、真面目に開発していると評判のMAZDAはチャンスなのでは。

automated parking4

automated parking5

自動駐車の未来像

イギリスのBMW公式サイトで、BMWが考える自動駐車の仕組みが紹介されていました。

bmw.uk / BMW i3 FULLY AUTOMATED PARKING

記事によれば、

・立体駐車場に車両情報を登録しておき、自動的に空き駐車スペースに車両を誘導していく

・帰るときは、スマートウォッチの音声入力により、駐車場に着く時間ピッタリに乗れるよう車両を駐車場から自動的に出しておく

という機能を研究しているようです。

まだまだ課題が多く、インフラ整備に莫大な金がかかりそうですが、ぜひ実現してほしいですね。

しかし、我々が子供のころに想像していた2010年代って、こういうことが普通にできているような未来だったような気が…未来を予想するのは、難しいですね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です