トヨタスープラのスパイショット流出。BMWとの意外な関係…

ニュースサイトを見ていたら、次世代トヨタスープラのスパイショットについての記事がありました。

New 2018 Toyota Supra Coupe; This Is It!

2018-toyota-supra-105 2018-toyota-supra-8

オーストリアのGraz(グラーツ)という街だそうです。ウィーンからアウトバーンで2時間くらいだったかな。実はこの街には、新婚旅行でBMW520dをレンタカー借りて、行った事があります。駐禁とられて出国前に大慌てで罰金を払ったのはいい思い出…。オーストリア第二の都市で、工業都市でもあるようですが、落ち着いたきれいな街並みでおススメです。

なんかビックリするほどスープラですね…もっとデザインを近未来的に変えてくるのかと思いましたが。裏を返せば、旧スープラの曲線を多用したデザインは、今でも十分通じる先鋭的なデザインだったという証左とも言えるでしょう。私はBMWに乗る前はトヨタのセリカという車に乗っていましたが、この車のデザインも現代に通用するイカシタものだと思ってます!

toyota-celica-t200Wikipediaより

話がずれまくってますね。BMWがテーマのブログでいきなりトヨタ車の事を語り出しましたが、ちゃんと理由があります。

私は初めて知ったのですが、トヨタとBMWは2012年から業務提携をしているようですね。まあ車好きな諸氏には当たり前の情報かもしれませんが…

シャシーを共通化して、トヨタはスープラ、BMWはZ5(Z4の後継)として売り出すようです。形はそれぞれ少し違っており、スープラはクーペ(4人乗り)、Z5はソフトトップのロードスター(2人乗り)。構造部材にはi8と同じく炭素繊維やアルミを多く使うとのこと。だけど値段は現行Z4程度に抑えると。もちろん、部品はZ5とスープラで共通化。

メーターパネルはトヨタっぽくて、その他スイッチ類はBMWっぽい、と記事には書いてある。

気になるエンジンですが、公式発表はないものの色々噂があるっぽい。

記事には、

  • BMWとトヨタの提携を考えると、ハイブリッドシステムとディーゼルの2種類のエンジンが載るはず
  • 4気筒と6気筒ターボチャージャーのどちらもBMWが開発中。トヨタはハイブリッドシステムを開発中。

みたいなことが書いてありました。

発売時期は2017年後半にZ5、翌年にスープラ。いやー今後の動向から目を離せませんな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です