新5シリーズ(G30)と現行5シリーズ(F10)のスペック比較!

さて、前に新5シリーズと現行5シリーズの内外観写真比較をやりました。

新5シリーズ(G30)と現行5シリーズ(F10)を写真で比較!どちらがお好み?

今回は、スペックの比較をやってみます。

外観

  • F10より30ミリ長い
  • F10より8ミリ幅が広い
  • F10より15ミリ高い
  • F10より5ミリホイールベースが長い
  • アクティブエアロダイナミクス

アクティブエアロダイナミクス

アクティブエアロダイナミクスっていうのは、キドニーグリルが状況に応じて閉じたり開いたりする機構ですね。普段は空気抵抗を少なくするために閉じていて、エンジン内を冷やしたいときだけ開きます。現行7シリーズのグリルと同じ。

標準装備

  • Adaptive LED がすべての車種に標準装備
  • 16通りに調整可能なスポーツシート
  • 11通りの照明効果、6通りの色、さらにそれぞれ調光可能なアンビエンスライト
  • アクティブクルーズコントロール

まあこのあたりはそれほど真新しいものはないかな。

アンビエントライトの一例

p90237327_highres_the-new-bmw-5-series

かっけえwww

新技術

  • ワイヤレス充電器(オプション)
  • Wireless Apple CarPlay(車では初)
  • 7シリーズ同様のジェスチャーコントロール(オプション)
  • 10.25インチディスプレイ
  • iDrive 6.0
  • Intelligent voice control 、ただし英語・スペイン語・フランス語だけ。(ドイツ語は!?)
  • 新ヘッドアップディスプレイ。スクリーンサイズ 800×400 (70% 拡大) 。交通状況、ナビ情報、警告、電話帳、オーディオ情報を表示。
  • アクティブ・レーン・キーピング & 渋滞アシスト。レーンの中に車が常に入るように制御。ハンドルに指が2・3本触れているだけで、ドライバーがハンドルを握っていることを検知。0-210km/hの範囲で作動する。

どんどん便利機能が実現していきますね。アクティブレーンキーピング+ACCで、渋滞の時は半分眠っていてもいいかも笑

置いとくだけで充電されトレー。

p90237259_highres_the-new-bmw-5-series

ジェスチャーコントロール

デュクシ!って音が聞こえそうですw

p90237250_highres_the-new-bmw-5-series

さらなる特徴

  • 3D サラウンドビュー:車の周囲に付けられたカメラによって、上から車を見たようにディスプレイに映像を出す。スマホアプリでもこの映像は視聴可能。
  • リモートコントロールパーキング:人間が外からリモコンキーのボタンを押せば、勝手に駐車場に収まってくれる機能。
  • パーキングアシスタント(オプション):縦列駐車を自動でやってくれる。超音波センサーの働きにより、勝手に駐車してくれる。人間は中にいないとダメみたい。
  • ダイナミックダンパーコントロール:ダンパーコントロールが油圧から電動になったことで、より早く、正確に制御ができるように。また、装置自体も軽量化される。
  • 3種類のオーディオシステム(オプション):
    • Bowers & Wilkins サウンドシステム。ダイヤモンドツイーター、1400W・10チャンネルアンプ・16スピーカー。スピーカーはフィボナッチ模様の穴があいたステンレスのグリルに覆われ、夜はライトアップされる。
    • Harman Kardon サウンドシステム。600W・9チャンネルアンプ・16スピーカー
    • Standard HiFi システム。205W・12スピーカー
  • リヤシートモニター:10.2インチディスプレイ・DVDプレーヤー・HDMI端子付き

リモコンパーキング・パーキングアシスト

パーキングアシスト系が充実してますね。リモートコントロールパーキングは標準なのかな。車庫にまっすぐ入るような駐車をする機能ね。

Bowers & Wilkins サウンドシステム

なにやらカバーからして高級感がにじみ出ているな。すげー音がするんだろうな。

p90237325_highres_the-new-bmw-5-series

G30は7シリーズ化した5シリーズ?

p90237326_highres_the-new-bmw-5-series

シフトレバーの形とか、キドニーグリルを開け閉めする機能とか、リモートコントロールパーキングとか、5シリーズなのに現行7シリーズ化してますね。

っていうか、現行7シリーズはG11だから、おんなじGが付いているだけあって似てて当然なのか。実は、GとかFとかの意味が良く分かってない。そのうち調べるか。

じゃあ現行7シリーズはもっと進化していく…?

いやー車の進化ってすごいですね!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 岡崎 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今日、新型5シリーズ(530i Mスポ)が納車されました。
    第1号になれました(笑)
    また、楽しい記事をお願いいたします。

    • TA より:

      コメントありがとうございます!
      そして、新型5シリーズ納車おめでとうございます!
      どうですか?
      正直、前モデルのF10が120万円引きとかいう広告を見ると、
      心があっちこっちに揺さぶられます笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です