新5シリーズ(G30)と現行5シリーズ(F10)を写真で比較!どちらがお好み?

ども、洟垂れ気味のカケヌケール・ヨロコビッチです。最近、寒暖の差が大きいですね。気温が上下しながら全体的にどんどん寒くなってきてます。もう10月も下旬に突入。BMWを本格的に検討し始めたのは、2年前のちょうど今頃。早いものですなぁ。最初は5シリーズを探してました。価格の関係と、いきなり5シリーズに乗ったら次に3シリーズ乗れねーなと思った事で、3シリーズへと方向転換したわけです。

523d検討開始!!2年落ち中古なら買える!

さて、その5シリーズ。現行F10は2009年に初登場し、7年経過した2016年に代替わりします。あちこちで話題になっていますが、海外フォーラムで新・現行を比較した記事があったのでまとめました。

Visual Comparison of G30 vs F10 5 Series. Which do you prefer?

フロント

まずはフロントマスクの比較。画像はすべて上(または左)が新モデルF30です。

visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series01

現行はキドニーグリルとヘッドライトがつながっていないことが特徴でしたが、新モデルは3シリーズや7シリーズと同じように、ヘッドライトの縁取りがグリルにつながっていますね。

現行の顔は3や7と比べて落ち着いている様に見え、好印象だったのですが、新モデルのもシャープになってかっこいいと思います。

サイド・リア

次は横とか後ろとか。

visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series04visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series05visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series06

何か3シリーズと見分けが付かなくなりそうですね。

全体

次に走っている姿。

visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series02 visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series03

現行が古臭く見えてしまうのは何故だろう…?新モデルが出る前は、かなりイケてるデザインだと思ったのに…

内装

内装の比較です。記事によれば両方ともMスポーツとのことだけど…現行モデルの写真はLUXURYでは?

visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series07 visual-comparison-of-the-g30-vs-f10-5-series08

肘掛の切れ込みの向きが逆になったのは何か意味があるのか。あと、シフトレバーが7シリーズの形になったね。高級感ばっちりの車内。

シフトレバーコレクション~BMW各モデルシフト周り写真集~

発売は2017年2月頃とのこと。G30が数年後、Hなんちゃらに代替わりしたころにちょうどマイカーの買い替えの時期が来るかな。その時に、モデル末期で成熟したG30を買うか?最新のHなんちゃらを買うか?楽しみですね。

んでは。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です