シフトレバーコレクション~BMW各モデルシフト周り写真集~

前に3シリーズでMスポーツだけシフトブーツ付きのシフトレバーだってことに気付いた話をPostしました。その流れで、他のモデルのシフト周りってどうなってるんだろう?と思ったのがきっかけで、各モデルのシフト周りの写真をいろいろとあさってみました。

1シリーズ

1シリーズはデザインラインによるシフトレバー周りの違いは無いようですね。全部こんな感じです。3シリーズのMsport以外と形が良く似てるので、ひょっとしたら部品共通化で同じもの使ってるかもしれない。

1series Msport

2シリーズ

アクティブツアラーのMsportと、Luxuryです。変わらないですねー。

2series Msport 2series luxury

2シリーズクーペは、3シリーズに似てます。シフトブーツあり。

2series coupe

3シリーズ

3シリーズは、先日まとめた記事をご参照ください。

4シリーズ

4シリーズは、MスポーツとLuxuryの写真ですが、シフトの形は同じ。シフトブーツがついており、レバーの形自体は3シリーズMスポーツと同じっぽい。

4series Msport 4series luxury

5シリーズ

LuxuryとMsportの写真ですが、シフト周りは変わらないですね。シフトブーツはついてません。レバーの連結部がむき出し。レバー自体も、1シリーズや3シリーズのMスポ以外の形と同じなので、少し残念感があります。

5series luxury5series Msport

ちなみにこれがALPINA D5になると、シフトブーツがついてレバーの形も3シリーズMsportと同じ形になります。

5D5 ALPINA

さらにM5になると、全然形が変わっちゃいます。レバーなんて、変態がヘルメットかぶったような形に…シートも赤いレザーだし、ぶっとび過ぎて受け入れるしかない状態。

5M5

7シリーズ

7シリーズはMスポとそれ以外でどうもレバー周りのデザインが違うように見える。っていうか違いすぎじゃないか。左がMスポ、右がノーマルなんだけど、ノーマルはあんまりでしょう。レバーは1シリーズとおんなじ形してまっせ!?そりゃないよ。

7series Msport 7series 740i se

てなわけで、レバーをひたすら並べてみただけですが、

・1シリーズから7シリーズまでレバーの形は結構共通化されている
・ALPINAの質感はさすが
・Mシリーズのレバーは変態っぽい

ってとこでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です