後部座席チャイルドシートの置き方について

先日、ファミリーカーとしてのBWMの可能性について検証しました。その際に、チャイルドシートは置き方に工夫が必要と書きましたが、自分なりに新たな工夫を検討してみました。

3シリーズツーリング ファミリーカーとしての実力は?【その2/3】

うちは、もうすぐ5歳+2歳の2人子供がおり、チャイルドシート1+ジュニアシート1という構成。後部座席に子供2人と大人一人が乗るスペースあるか、という視点での検証です。

後部座席に子供二人+大人一人乗れるか

やったことは単純で、ジュニアシートを真ん中に置いただけです。今までは左右に配置しており、真ん中に大人が乗るのはきついなあ、という状態だったのですが、ジュニアシートを真ん中に置くことにより、大人の座るスペースがかなり拡大しました。

チャイルドシート左右配置

320d child seat01 真ん中に大人が乗るのは相当きついっす…

チャイルドシートを片側に寄せる

20150719_061251 向かって左が大人用スペース。

20150719_061203 結構スペースが取れますね。これなら問題ありません。

後部座席に3つチャイルドシートを並べられるか?

ところで、後部座席に3つチャイルドシートを並べることは可能なのでしょうか。

親2人+子供3人の5人家族でBMW 3シリーズに乗ろうと思ったら、後部座席に3つチャイルドシートを置くケースもあるでしょう。なぜなら、首の座ってない幼児はだいたい進行方向に向かって後ろ向きに乗せますが、そうすると安全上助手席には乗せられないためです。

というわけで、考察してみました。

20150719_061317

よく見ると、中央のジュニアシートは、後部座席中央からややはみ出ます。よって、後部座席に3つチャイルドシートを並べるのは不可能と思います。

唯一希望があるとすれば、コレ系のジュニアシートなら左側のスペースにおけるのでは。

まだうちはこのタイプを持っていませんが、3人目ができたら買わないとなぁ。

BMW純正はなんでこんなに高いんだろう?普通3000円くらいで買えるのに、5倍の値段する。そんなにBMWマークって高いんだろうか。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です