3シリーズツーリング ファミリーカーとしての実力は?【その2/3】

さて、前日の投稿では、法律的に何人まで乗れるのかという検証をした所で、

眠くなって終わりました。

検証の結果、下記のことがわかりました。

  •  6人家族(父母+子供4人)までは法律上乗車可能。
  •  じじばばなど、他の大人を乗せると、子供はほとんど乗せられない。
  •  大人が運転者一人のみの場合、子供は6人まで乗車可能

では、物理的に6人家族とか、大人一人+子供6人とか乗れるのでしょうか!?

というのが、今日のテーマです!

我が家(4人家族)のケース

まず、我が家のケースを考えてみます。

我が家はよくある親2子2の4人家族です。

チャイルドシートを助手席と後部座席に一つずつ配置し、

大人は運転席と後部座席に座ります。

これは全く持って余裕です。

BMW 3シリーズは結構足元が広いし、後部座席のシートも

ほどよい固さと丸みのおかげで快適です。

※ただし、チャイルドシートをつけてしまうと、

 後部座席中央の肘掛がチャイルドシートに干渉して使用不可になります

5人家族のケース

では、親2子3の5人家族だとどうでしょう?

チャイルドシートを3個つけるのが大変です。

そこで、チャイルドシート2個を後部座席に置いて見ました。

(正確にはチャイルドシートとジュニアシートですが)

その結果が、次の写真です。見づらいですが…

320d child seat01

んー、後部座席に2つ置いてしまうと、それだけでスペースがなくなりますね。

真横から撮った写真。

320d child seat02

もう大人が座る余地はありません。

近所へのちょっとした買い物ならば、真ん中に腰かけて行けない事もないですが、

遠出はきついでしょう。

子供を3人乗せようと思ったら、助手席にもチャイルドシートを乗せないといけませんね。

320d child seat03

そうすると、ホントに大人が座るスペースがないのです。

というか、座るだけなら何とかなるけど、

シートベルトを着けられるような場所には座れないため、かなり危険。

小さいジュニアシートがあれば、子供3人が後ろに並ぶことは可能かも。

結論:子供3人でBMW 3シリーズはかなり苦しい

すいません、今日は遅いのでこの辺で…また明日。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です