【動画】若干微妙な7シリーズ リモート・パーキング

なんかYahooニュースに7シリーズのリモートパーキングが出てきたので見てみた。

>ソース

記事によれば…

リモート・パーキングは自動運転技術を応用した機能で、乗員の乗降や荷物の積み下ろしが困難な幅の狭いスペースに駐車する際に、車外から遠隔操作で駐車させることができる。ドライバーは駐車させたいスペースの前方中央にクルマを停めて降車し、ディスプレイキーを操作してクルマを移動させ、駐車完了後はディスプレイキーでエンジンを停止させる。

ということなので、残念ながらボタン一つでどんな位置からでも駐車が可能みたいなのではないです。しかしドアが開かないほど狭い場所にも駐車できるのは、土地が狭い日本ではありがたいかも。動画でもデモしているけど、人があんなにギリギリを通ってもちゃんと止まるんだね。大したもんだ。自動停止機能のデモで止まらずに人間に突っ込んでいく動画を見たことありませんか。ああならないかとドキドキしちゃいました(結構えげつないので動画は貼りませんが、気になる人はYoutubeで”volvo demonstration fail” と検索してみてください…)。

オプション価格は74,000円と7シリーズを選ぶ層からしたらお安いもんです。

海外の動画もついでに見てみました。

7シリーズディーゼルなんですが、リモートパーキング機能よりも、ディーゼルの音が気になりますな。コメント欄でも「ロシアのトラクターみたい」とか結構ディスられてます。

自動縦列駐車についても記事にしていますので、良ければご覧ください。

BMWの自動縦列駐車機能と、描く未来像

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です