Bluetoothで音楽を楽しんでみた。iOSとAndroidで使いやすいのはどっち?

BMW 320dでは、Bluetoothで手軽に音楽を楽しめます。ただし、デバイスによっては問題があります。具体的には、AndroidとiOSで動きが異なります。

結論から言ってしまえば、相性はiOSの方がAndroidよりも良いと思われます。


余談1:いつも聞いている音楽その1

20150731_192145

Stratovarius 2作目のアルバム「Twilight time」。1992年発売なので、もう23年前ですか。そんなアルバムを発売日に買い、いまだに聴いている。何度聴いても飽きない、珠玉の名盤です。その後の3作目(dreamspace)、4作目(forth dimension)も負けず劣らずの名盤。

BMW Bluetoothと携帯端末OSの相性

当然、Bluethooth機能を備えた携帯端末であれば、BMWと通信をして音楽を鳴らすことが可能です。しかし、どうもOSによって相性がある模様。

いつも使用している携帯端末は、下記の2種類。

  • SAMSUNG GALAXY SC-04F(ドコモスマートフォン) OS:Android 4.4.2
  • iPod touch 5th generation OS:iOS 8.4

で、どんな違いがあるかというと、車のイグニッションをONした時に、自動再生するかしないか。

iOS は、最後にエンジンを切った時にBluetoothで音楽を再生していれば、次に乗った時も自動的にBluetoothを再生してくれます。

Androidは、イグニッションONの後にいちいち

  1. iDriveで「外部機器」→「Bluetooth」→「SC-04F」を選択し通信開始
  2. 音楽アプリを起動して音楽再生

をやらないと車内で聴けない。結構めんどくさい。。。

20150729_203650


余談2:いつも聞いている音楽その2

インド人ドライバーのパワンさんがくれた、インド音楽。

20150731_210302

Anupam Amodという人のSauda hai dil kaって曲。歌詞の意味は正直分からんけど、すごく癒される音楽。これは映画の曲なのかな。Youtubeに映画のシーン集と一緒にアップされてたから。

歌詞を英語で解説したフルバージョンもアリ。

いいねぇ~。インド音楽ってバカっぽいチャカポコフヨフヨした曲ばかりかと思ってたけど、こういう曲もあるんですね。見直しました。いつか映画を見てみたい。そういえば、インドを離れるときの餞別で、インド映画Best100DVDをもらったけど、まだ全然観てないな。これを機に見てみようかな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です