3シリーズツーリング ファミリーカーとしての実力は?【その1/3】

3シリーズツーリングをファミリーカーとして使おう、と思っている人も多いと思います。

私もそのつもりでツーリングを選びました。

そこで、納車から3か月経過した後のファミリーカーとしての評価を書いてみます。

ファミリーカーとしての視点は、下記の3つあると思います。

  1. 法律上何人家族まで乗れるのか
  2. 積載性
  3. 長距離ドライブの快適性

1.何人家族まで乗れるか?

さて、BMW 3シリーズは、乗車定員5人です。

物理的に乗車可能かどうかは完全に無視して、

法律上何人まで可能なのかを検証してみました。

法律では、次の計算式に従って乗車人数が計算されます。

端数は切り上げられます。

乗車人数=【12歳以上の乗員数】+【12歳未満の乗員数】×2/3

ケース1:「5人家族」父1、母1、12歳未満子供3人

⇒ 合計5人で定員内なので、当然OKですね(^^)

ケース2:「6人家族」父1、母1、12歳未満子供4人

⇒ 大人2人+子供4人×2/3=4.67人、端数切り上げで5人。

このケースも乗車可能。全部で6人乗れます。

一番上の子が12歳になっても大丈夫ですが、

上から2番目の子が12歳になった瞬間に定員オーバーなので注意。

ケース3:「4人家族にじじばば同乗」祖父1、祖母1、父1、母1、12歳未満子供2人

⇒ 大人4人+子供2人×2/3=5.33、端数切り上げで6人。

このケースは乗車定員オーバーです。

ケース4:「親一人に子だくさん」父(母)1、12歳未満子供6人

⇒ 大人1人+子供6人×2/3=5

親一人だと子供は6人まで乗れますね。

ざっくりまとめると、

  •  6人家族(父母+子供4人)までは法律上乗車可能。
  •  じじばばなど、他の大人を乗せると、子供はほとんど乗せられない。
  •  大人が運転者一人のみの場合、子供は6人まで乗車可能

といった感じになります。

家族だけで移動する分にはいいけれど、他の大人も乗せて移動するのには向きませんね。

では、6人家族まで法律上乗れるということですが、

物理的に乗れるのでしょうか??

すいません、今日は眠いので続きは明日…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です