給油口が右なのか左なのかがすぐにわかる方法

給油するとき、自分の車の給油口がどっちにあったっけ、って悩むことありませんか?実は、前回の給油の時、給油口がわからなくなってしまい、一度間違えて切り返しました笑

そこで、給油口の位置ってなんか法則ないのかな、覚えやすい理屈が合ったらいいのにな、と思って検索したところ、既にみなさん記事にされていましたね。

詳細は、「給油口 位置」とかで調べていただくのが一番良いかと思いますが、とにかくこういう事です。

燃料計の給油機マーク横の矢印の方向が、給油口の位置

燃料計に、給油機マークがありますよね?この横に、矢印が付いていて、給油口はその矢印の方向にあるとのこと。

どれどれ!わが愛車、320dツーリング君はどうなっているかな?

20150808_143944

ほげー!矢印がついていない!これじゃ覚えられない…。どうも全車種矢印がある訳ではないらしい。結局、BMWはすべての車両が右側に給油口を配置しているらしい、という事をネットから学びました。

今じゃほとんどの車には給油口の位置を示す矢印があるようですが、本日、会社の業務車両を運転していたら、気付いちゃいました。こいつには矢印がありません。BMW320dと一緒。

20150914_111425

車種は分からないですが、HONDAの軽ワゴン。きっと20年位前の車。古い車には矢印が付いていないんですねぇ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です