アクティブ・クルーズ・コントロールの機能を解説した動画を発見

ども。カケヌケール・ヨロコビッチです。最近、すごく寒かったり寒さが和らいだりしますが、やっぱり寒さが和らいだときのバイク運転は楽しいです。わくわくします。これが冬⇒春への変わり目になってくると、新しい季節、バイクシーズンへの明確な期待となり、本当にカタルシスを感じるほど気持ちよくなってきます笑。4月が楽しみです。

アクティブ・クルーズ・コントロールの機能

BMWの便利装備の筆頭に、アクティブ・クルーズ・コントロール(以下ACC)があると思うのですが、これを人に説明するときって結構めんどくさいなあと思ってました。

例のごとくYoutubeで時間をどぶに捨ててましたら、いい動画を発見しました。

BMW USAの公式チャンネルにアップロードされていた動画です。

「前に車がいないときは、設定した速度をキープします」

01

「前に車がいる場合は、微妙なブレーキングによって前の車の速度にあわせて走り、必要ならば停止します」

02

「車間距離はある範囲で設定できます」

03

「前に車がいなくなったら、設定値まで加速します」

04

うーん、シンプル。1分ちょっとの動画だし、英語もゆっくりしゃべっているので分かりやすいですよ。

便利なACCですが、仕組み上、注意しないと悲惨な事故になりますので、注意してください。下記記事に少し詳しく書いています。

便利なACC(アクティブクルーズコントロール)の落とし穴

ではでは。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です