KIAとBMWが似ているかについて論争するアメリカ人たち

韓国車がパクリ疑惑

海外フォーラムで、KIA Optimaの内装とBMW 5シリーズが似ている!

パクっているのではないか?と話題になっていました。

韓国や中国がぱくったと聞くと、妙に納得してしまうから困る。

いかんいかん、これでは思考停止だ。ちゃんと検証してみよう。

KIA Optima の内装

ほうほう、なかなか重厚でいいじゃない。

写真では質感までは伝わりにくいけど、硬派でいい感じだと思うが…

2016-Kia-Optima-SX-110-876x535

BMW 5シリーズの内装

こちらは色が白なので、若干チャラいですが、KIAよりは上品さが際立ってます。

Interior-BMW-5-Series-Gran-Turismo-2014

KIAとBMWを比べてみると、ナビモニタ、エアコンの吹き出し口、ボタンの位置は同じだけど…

こんなのどの車もたいてい同じ位置にくるんじゃない?今はやりのデザインを取り入れてるだけのような…

さらに、Mazda6(日本名:アテンザ)に似てるとか、Audiに似てるとか言い出す輩も。

Mazda6(アテンザ)の内装

2016-mazda-6-diesel

これは、2015年モデルのMazda6ですな。

KIAよりは上品かつスポーティ。BMW5シリーズの上品さには及ばない、といったところか。

つーかそもそも、アテンザに試乗した時の感想が、

「アテンザの内装の進化はすばらしい。BMWを完璧に研究し、仕上げてきている」

だったので、個人的にはアテンザこそBMW3シリーズのパクリ?と思っとるくらいですが。

結局、フォーラムの中ではいつものごとく結論が出ないのですが、

中でも一番しびれた意見は、

「KIAとBMWの客層は全くかぶらないんだから、パクらせておけばいいじゃん!

KIAを選ぶような貧乏人は、BMWの廉価版を嬉々として乗ってればいいさ(意訳)」

みたいな皮肉たっぷりのいやらしいものでした。

閑話休題。

マツダの北米・ヨーロッパ圏における評価の高さは、日本とは比べ物にならない気がする。

最近は、マツダも日本国内でかなり評価を高めているけれど、

3万ドル以下で買えるセダンで一番良いのはマツダ!

とか、

Wow!ロードスターが遂に発売!

みたいな記事をよく見る。

デミオディーゼルなんかコンセプトからしていいもんなあ。

ホンダ、日産は落ち目だし、富士重は相変わらずだし、

マツダがトヨタに次ぐ二番手になる日が来るかも!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です