思春期まっただ中BM君、大人の工場見学にて大往生

たまたまBMWの製造現場を紹介する動画を見つけた。

面白かったので紹介してみようと思う。

BMW F-30 3series factory tour (You tube, 15min)

15分と長いので、良かったシーンをきゃぷってみました。


ロボットがたくさん。工場勤めの端くれとしては、ロボットのメーカーが気になる所。

Schuler というドイツのプレス会社らしいが、正直知らん。

bmw F30 making00


悪そうな爪ロボットに天井裏に連れて行かれるBM君

BM君「う、うわー」

bmw F30 making01


荒くれロボットに囲まれて、かつあげされるBM君

BM君「やめてくれー」

bmw F30 making02


ボンネットを取り付けた後は、こうやってきっちり隙間ゲージでチェック。

BM君「だんだんいけめんになってきた気がするぞ」

bmw F30 making03


人間みたいな塗装ロボット。塗装だけじゃなく、ドアも開ける長身の紳士。

BM君「あ、ありがとう」

塗装ロボ「よくお似合いですよ」

bmw F30 making04


丁寧に丁寧に塗装を重ね、こんなにつやつやになりました

BM君「うん、自信が出てきたぞ」

bmw F30 making05


フロントガラスの接着剤を塗っている所。

基本的に接着剤系は、天井にある固定ノズルに合わせて

ロボットがうねうねと動いて塗る。キモすごい。

BM君「よし!駆け抜ける喜びを楽しむぞ!」

bmw F30 making06


作業員「はい、お顔つけますねー」

BM君「キター!」

bmw F30 making07


BM君「クンクン…うっ」

bmw F30 making09


BM君「ちょっとトイレ行ってくるわ」

bmw F30 making10

いかがでしょうか!イカもタコもあるかいって感じですが。

職業柄、このような自動組み立てラインは見ていてとても楽しいです。

あんなにたくさんのロボットが、細かい溶接とか組立をやる姿は圧巻ですな。

他にもi8とか、ポルシェとか、ベンツとかの工場見学ビデオがあったので、

そちらも時間があったら見てみようかな。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です