日本はぼったくられてる?BMW2016年モデルF31をアメリカで買うといくらになるか

アメリカのフォーラムを見てましたら、2016年モデルの購入について色々と議論するスレッドが立っていたのでのぞいてみると、US版の価格表がアップされてました。

元記事はこちら ⇒ “2016 BMW 3 Series Price and Order Guide”

US版価格表(320i sedan)

価格表を眺めていますと、あることに気付きました。

日本では、LuxuryとかSportとかMスポーツのモデルがパッケージとしてまずあって、そこにオプションを付けていくという形です。例えば、320d luxuryなら549万円、Mスポーツなら551万円、といった風に。

しかしUS版価格表には、ベース価格が一つしかなく、後はすべてパッケージ・オプション扱いとなっています。

「日本のBMWの価格は高い、北米ではもっと安いので、日本人はぼったくられてる」という話はよく聞きますし、反対に「いやいや、北米の価格はあくまで丸裸価格で、色々つけていくと結局変わらんのだ」という声も聞きます。

せっかく価格表があるので、アメリカで買うと本当に安いのか、検証してみることにしました。アメリカと日本は製品ラインナップが異なっており、例えばアメリカでは320d ツーリングを扱っていません。反対に、328d xDrive sedanなんてのがあったりします。なので、比較のために両国で取り扱いのある320i sedan Msport相当で検証してみます。

まず、ベース価格は$33,150です。本日時点で1ドル119円ですから、約400万円ですか。

これに日本のMスポーツ仕様と合うオプションを足していきます。

◇ドライバーアシスタンスパッケージ $950
  Rear view camera(リヤカメラ)
  Park Distance Control(障害物センサ)
◇スポーツパッケージ $1,300
18インチホイール
Sport seats(スポーツシート)
M sport suspension(Mスポーツサスペンション)
M steering wheel(Mステアリングホイール)
Anthracite headliner(黒い天井)
Increased top speed limiter(スピードリミッタ)
◇運転席メモリー付き電動シート $995
◇分割可倒式リヤシート $475
◇アルミニウム・ヘキサゴン・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライト $500
◇ナビゲーション・システム $1,950
◇輸送費 $950

オプション合計:$7,120

えっ、こんなのもオプションなの、っていうのもありますね。分割可倒式リヤシートなんてオプションにする意味あるの…?

というわけで、日本のMスポーツパッケージと同じオプションをUS版で付けると、合計は$40,270となり、1ドル119円で換算すると、4,792,130円となりました。

320i セダン Mスポーツの日本での値段は551万円ですから、約71万円の差。これをどう見るかですけど、値引き交渉でこれくらい下がるから結局同じじゃないか、って一瞬思います。

しかし、あの業突く張りなアメリカ人が、新車購入の際に交渉しないわけがない。定価で買うやつはバカだ、くらい言いそう。

アメリカでの値引き相場がどうかはわかりませんが、なんか受注生産が多そうなので、値引き幅はそこまででかくないのでは、と勝手に想像してます。

という事は、まーたしかにアメリカの方が安いけど、「アメリカから個人輸入してもまだ安い」という程ではないか。

一つ言えることは、アメリカでも4万ドルの車って高級車の値段ですから、「アメリカではBMWは安くて誰でも買える」という物ではない、って事です。

今度はドイツ本国で買うといくらになるのか調べてみようかな。「ベンツ、BMW、Audiなんて、ドイツ本国に行ったら高級車でも何でもないよ」と、得意になって口をとんがらがして言っているおっさんが会社にいたけど、本当なのか知ったかぶりなのか気になる。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です