M3、M5、i8試乗した結果…i8の意外なデメリットとは。

ども、カケヌケール・ヨロコビッチだす。

先日、試乗しにBMW Group Tokyo Bay にお邪魔してきました。

いつものようにガンダム様を拝む。いやー相変わらずイカス~。

20161007_093847

BMW Group Tokyo Bayの駐車場には、おんなじ形の7シリーズセダン?がずらーっと。壮観。ここだけで数億円ですね。

20161007_094602

いざ試乗!

平日の開店ダッシュをかましたので、お客さんは当然少なくガラガラ。しかし試乗希望の人はそれなりにいた。本格的なカメラを構えている人も。皆さん好きね~。

私についてくれたのは、なんと学生さん!今日が初めてのアテンドの、ピチピチDD(男子大学生)でした。今風の見た目ながらなかなかの車好きで、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

で、試乗なんですけど、M3、M5、i8を予約してました。でもコースが一般道だったんです。まー当たり前なんですが。なので走りの部分ではM3とM5の違いがほとんどわかりませんでした!てへ!

M3セダン

こいつがM3!真っ黒い高そうなホイールがいいですね。

20161007_100454

内装はLuxuryとMsportの合いの子みたいな感じ。

20161007_100503

オーディオの出来を確かめるべくハンドルのボタンでラジオを選局しようとした時、いつもメーターの所に出る操作画面が出ない!と思ったら、ヘッドアップディスプレイがついてました。

20161007_102300

走りは正直わかりません!オートマの癖にクリープが無くてあせった事と、加速時のエンジンの音は良かったですよ。

M5セダン

お次はM5です。外装は黒。

20161007_103045

内装はオイスター。かっこいいとは思うけど、なんか落ち着かぬ。

20161007_103055

オーディオはハーマンカードンっていうオーディオメーカーのモノが入っていて、音は圧倒的に良かったですよ。遮音性も高いので、エンジン音は遠くのほうから聞こえる感じ。それでも「ぐぉぉぉ!」っていうかっこいい音は損なわれてない。

i8

お次はi8です。外も内も白でした。

20161007_105814

ガルウイングです。カブトムシが羽を広げるみたいに開くので、横幅はすげー取られる。狭い駐車場では乗り降りできん。

20161007_105831

エコモードとスポーツモードがあって、メーターの色が変わることで雰囲気を出してきます。青がエコ、赤がスポーツ。

20161007_110437        20161007_110429

ちょっとアクセル踏んだら飛んで行きそうなくらい加速してビビりました。で、これは確かに魅力的な車なんだけれども、2つだけ気になった点が。

乗り降りしにくい

さっきちょっと触れたけど、ものすごく乗り降りしにくい。車高が低いのもあるんだけど、それ以上にボディーが厚くて椅子までが遠い!なので、いったんお尻を椅子に置いてから足を中に入れるってしないと乗れない。男ならいいんだけど、デートなんかで女性が乗る時は、女性はちょっと嫌なんじゃないかな。

エンジン音がうるさい

もうひとつは、意外とエンジン音がうるさかった事。遮音性があまり考慮されてないのか、それともエンジンがすぐ近くにあるからなのかはわからないけど、グッと踏み込むと会話が困難なくらいエンジン音がうるさい。

しかも3気筒エンジンだから音の粒が荒くて、いまいち高級感に欠ける。

使い道としては、デートだめ、ファミリーカーだめ、カンパニーカーだめ、ときたらあとは買い物車かソロドライブ用か。

つまりi8を買うような人は、実用性の少ないものに2千万円を出せる真の金持ちであることが分かりました。だからどうしたって話ですが。

総評

総評ってほどの事は書けないんですけど、今回試乗した車の中ではM5が一番良かったです。遮音性が高く、内装は高級車そのものなのに、走りはモンスター級。ボブサップがタキシード着てるイメージ。

さて、午前中はBMWの四輪を乗り倒したので、午後はBMWの二輪を乗りましょう。自分的には、二輪のほうが本命。

お昼ごはんをお気に入りのインド料理ビュッフェで食べて、インド製歯磨き粉で歯を磨き、眠くなったのでインド製の虫除けクリームを塗りたくった上で、海沿いの公園のベンチにて昼寝。なんかインド付いてるな。あー極楽じゃー。

20161007_132248

二輪編は、後日。今日はこの辺で。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です