再びディーラーで実車見学!420i coupe、640i coupe

前の続きで、ディーラーで見学した車両の写真をば。今回はクーペ対決。といっても、420iと 640iというほぼ値段が倍半分の関係の2つ。

前回記事はこちら ⇒ ディーラーで実車見学!320d luxury、320i Gran Turismo

420i coupe

3シリーズクーペの後継である、420i coupeのMスポーツ。サイズは下記の通りで、幅・長さは一回り420の方が大きいが、高さがぐっと抑えられたおしゃれな形。ホイールベースは、3シリーズも420iも2,810ミリで同じです。

420i coupe 4,670 x 1,825 x 1,375
320i sedan 4,645 x 1,800 x 1,440

エンジンは、直列4気筒DOHC ツインターボエンジンで、3シリーズとほぼ同じものです。

420i1

扉を開けたところ。Mスポーツだけど、私の320d Mスポーツより高級っぽく感じるのは、革シートのせいか。

420i2

パネルの配置は3シリーズと変わらないが、トリムパネルが木目となっており、高級感を漂わせている。

420i3

420i6

420i4

後部座席。思ったより広い。昔、FT86の後部座席に座った時、あまりの狭さに心底驚いた記憶があるが、そんな心配は全くご無用。余談だが、前に乗っていたTOYOTA CELICA ST-203 は、後部座席もそこそこ余裕あり、家族3人であちこち移動するには十分であった。420iも、ファミリーカーとして十分機能するのでは。

420i5

640i coupe

さて、お値段一千万円オーバー、640i coupe です。サイズは幅・長さが圧倒的に大きいのは当たり前ですが、高さが420iの1,375ミリよりも低いのがびっくりです。ホイールベースは2,855ミリと、320、420の2,810ミリより45ミリ長い。

640i coupe 4,895 x 1,895 x 1,370
320i sedan 4,645 x 1,800 x 1,440

エンジンは直列6気筒DOHC 3.0L ツインターボ。車重は1.8トンありますが、このエンジンなら楽々でしょう。

640i 1

この流れるようなスタイリング。どーですかお客さん

640i 8

かっこいい車はお鼻が長いのよ!

640i 6

派手なホイールと、やんちゃなタイヤを履いていました。高そう…

640i 7

車内の雰囲気は、ゆったりした感じ。着座位置が低く、前が見えない。鼻が長いので運転しづらそうだが、乗りこなせばモテモテ間違いなし。

640i 2

iDriveのつまみが小さいんだけど…デザイン上仕方なかったのか?

640i 5

肘掛の下には、想像を超える広大な空間が。

640i 3

後部座席は余裕のよっちゃんでしょう。圧倒的な包まれ感により、快適な居眠りは必至。さすがに?チャイルドシートの取り付け金具(ISO FIX)は見当たらなかったけど、ファミリーカーとしても余裕で使えると思います。

640i 4

子供が大きくなって自立したら、クーペに乗りたいなぁ。

つづく。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です