初めての320d試乗!!…は拍子抜け。

先日の担当氏から、320dの試乗車が入ったので乗りに来ないか、

との連絡があったので行って来ました。

白の320d スポーツ。営業マン同乗せず、家族だけで運転させてもらったので、結果をレポートします。

◇外装

横から見ると小さいが、正面から見ると幅が結構あって迫力あり。

ドアは重量感たっぷりだが、閉めたときの音は「ドン」と言う感じではなく、

「パンッ!」と言った感じの小気味良い音がします。いかにも密封感が高い感じ。

320dの軽快なイメージに合っているかな。

◇内装

当然、523dよりは簡素な内装。Sportsというデザインラインは、赤いラインがダッシュボードに入っているのが特徴。

正直、あまりパットしないなぁ。後席も、これまた当然523dに比べて若干狭い。

ただ、家族四人、助手席と後部座席に一つずつ

チャイルドシートを乗せた状態での評価は、十分だと感じました。

523dと比べて若干狭い、と言うだけで、3シリーズがそもそも不十分ってわけではない。

後部座席とドアがきれいに繋がっており、段差があまりないので、

横向きで足を伸ばした時なんか、背中が快適でした♪

ハンドルはすべすべしていて気持ちよい。何か特別な革を使っているんだろうか。

ハンドル径は太めだが、特に気にならない。これはそのうち慣れるでしょう。

◇走り

ディーゼルの売りは、圧倒的な加速感との事だが、

これ一つで決め手になるほどではありませんでした。

確かに、ディーゼルターボの加速はすさまじいものがあります。

しかし、そんなにありがたいものかなあ。他の車と比べるとどうなんだろう。

これは、今後の重要なチェックポイント。

例えば、同じディーゼルターボのアテンザ。

また、ガソリン車だがベンツ、レクサス、アウディはどんな加速なのか。

他メーカーでも同様の加速感が得られるなら、BMWを選ぶ理由は薄まってしまう・・・

気になるディーゼル音ですが、扉を閉めた時のアイドリングで少し聞こえるくらい。

走り出したら全然気になりません。アイドリングストップもあるし。

車内の騒音や振動は、思ったより感じたかな。タイヤは17インチのランフラット。

少なくとも「静かだなあ」とは感じなかった。

まあ、私は鈍感なので、この辺はあんまり参考にならないと思います。

◇320d単独の総評

値段に見合った高級感があるか?というと、600万以上出してこれなら、

アテンザとかにしてオプションつけまくった豪華仕様の方が、

満足度が高いのでは?と感じてしまった。

まだアテンザに乗ってないから、何とも言えないけれど。

◇320dと523dを比較しての総評

320dと523dは、エンジンが同じ。523dの方が車重があるので、

乗り味としては320d:きびきび、523d:ゆったりと言った所でしょうか。

前に523dに乗ったときは、どっしりとしたいかにも高級車という感じ。

かといって加速が重いかと言うと、全くドン臭さは感じませんでした。

320dとエンジンが同じなれど、パワー的には十分ということかな。

その後、まだ全然買う気ないのに商談へ。もう在庫車がこれで最後とか、

特別に下取り10万つけますとか、ローン金利が0.99%とか、

怒涛の売り込みが来たけれど、600マンの買い物をそう簡単に決められるわけもなく。

家に帰って来てからも電話でプッシュがあったものの、商談はお流れ。

523dの2年落ち中古車を、現車の車検切れ(2016.6)に合わせて狙っていく。

中古車価格のデータを集めなくては。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です