BMW 320d スピーカーについて

私の320dは、オーディオに関しては極めてノーマルでして、特に何も考えずひたすら純正であります。

先達のブログなど拝見しておりますと、「音が悪い」「社外スピーカーにしたら一気によくなった」「しばらく純正スピーカーで過ごしてみたら、エージングが進んだのか案外音が良い」など賛否両論でした。絶賛する人はいませんでしたが…

私はレジャーでしか車に乗らないため、いかに楽しくリラックスして車に乗るか、という視点からすると、車内のオーディオ環境って結構重要なのです。

とはいえ、これまでオーディオ関係にこだわったことはなく、音楽的な素養も皆無なため、漠然といい音だなあと思うことはあれど、オーディオフリークのような高尚かつ流れるような美しい評論などはできんわけです。

それでも車内では良い音で音楽を聴きたい、と思っています。

何でもそうだけれど、何かをやろうと思ったら、着地点をしっかり定めることが大事ですよね。この場合、自分にとっての「良い音」って何か?をきっちりと定義することではないかと思います。

壮大なクラシックを聴きたいのに高級なウーハーを入れてみたり、トランスを聴きたいのに低音すかすかだったりなんて、聞きたい音楽と機器・セッティングが違うと悲惨ですよね。

で、私は何を車内で聴きたいか?というと、困ったことに気分によって何でも聴くのですよ。夕暮れ時には伊勢正三が欠かせないし、夜のドライブにはトランスでアゲアゲになるし、おやつの時間には疾走感のあるメロディックなデスメタルで走りたいし、仮眠をとるときにはヒーリングミュージックやクラシックを聴きたいし。

なので、まずはセッティングがどうこうよりも、デッドニングキットで遮音性を高めるとか、スピーカーの土台を替えてみるとか、ツイーター入れてみるとかやった後に、恐る恐るスピーカー、アンプと変えていくのでしょうね。

あんまりお金がないので、アップガレージなどの中古屋さんにお世話になりたいのだけど、引っ越してきたばっかりだからどこにあるかもよくわからん。前途多難です。

しかしデッドニングキットといっても様々ですな。いろいろ妄想するのは楽しい…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です