ランフラットタイヤのスタッドレス16万円…高い?じゃその代替案を1万円くらいで。

こんばんは、カケヌケール・ヨロコビッチです。寒くて気管支をやられたらしく、絶妙な感じで咳が止まりません。咳が止まらず昼寝ができないのがつらい。

寒さと言えば冬。冬と言えば雪。雪と言えば、そう。スタッドレスタイヤ。

来たんですよ。DMが。「ランフラットのスタッドレス、買ってね」っていう事なんですけど。

kv

パンクから身を守るランフラットタイヤ

BMWにお乗りの、もしくは興味をお持ちの諸氏は当然ご存知とは思いますけど、ランフラットはパンクしてもしばらく走る優れもの。

サイドウォールを強化する

cont01_img01

ランフラットタイヤは、上の絵のように、タイヤのサイドウォールが空気が入っていなくてもそれ自体で車重を支えられるように硬くしてあります。

なので、しばらくは走り続けられます。それが大体80kmと言われています。まあ安全係数を取っているのでしょうから、100km位は行けるのでは、と思いますが…。

これで何が良いかというと、パンクしてから自走してディーラーもしくはタイヤ屋まで行ける為、道路の脇に止めてタイヤ交換作業をしなくても良いのです。この状態は、後続車に轢かれたり追突されたりするリスクがあり、そうなったらダメージもでかい。前に芸人さんが高速道路でこの状況になって亡くなったのは記憶に新しい所。もっと言うと、軍用車両などは切実ですね。銃弾飛び交う中でタイヤ交換なんてしたくありませんからね。

cont01_img02

それから、パンクしてタイヤがぺしゃんこになるとハンドルを取られますよね。普通のタイヤなら事故のリスクもありますが、ランフラットならば回避できます。

cont01_img03

あとはパンクしたまま走るとホイールや駆動系などの部品を痛めます。

cont01_img04

ってなわけでBMWはランフラットをすべての車種で標準装備している稀有なメーカーなのであります。

そして…冬

しかしランフラットは、付加価値が高いこと、流通量が少ないことも相まって値段が非常にお高い。これについては1年ちょっと前に価格の比較をやっていますのでご参考までに。

ランフラットタイヤとラジアルタイヤの価格比較をやってみた

ちなみにざっくり1本4万円くらいですかね。これ1本で軽自動車のタイヤを全部変えておつりが来そうです。

さらにユーザーを悩ませるのが、冬です。冬はいわずと知れたスタッドレスタイヤの季節。当然、ランフラットだろうがなんだろうが冬タイヤを履かなくてはいけません。でもお高いんでしょう…?

うーん、39000円ですか。ピレリのランフラットは安くて、1本2万円台のイメージだったので、少し高い気がする。アマゾンでは適合するサイズのタイヤは見つからなかったです。

スタッドレス以外の選択肢

実は私、スタッドレスタイヤを買ったことが無いんです…。根っからの横着モンなので、シーズン毎にわざわざタイヤを履き替えて、使わない方は保管して…なんて無理無理かたつむり!

ってなわけで、ずっとチェーンを使ってました。チェーンと言うか樹脂ですけど。もう10年位前のやつなので、そろそろ寿命かしら。結局、出番は1回くらいしかなかったけどね。

アマゾンで見ていると、技術が進化して、チェーン以外にもバリエーション増えてますね!例えばこんなのどうですか。1万円くらいです。ランフラットのスタッドレスを1セット買うと、16万円です。どへー…

上記リンクは、F30、31Mスポーツ18インチの前輪「225/45R18」に適合するものです。私も買おうかな。買ったらレポート記事でも書くか。

まあ説明を見ると、あくまで緊急時の脱出用ってことらしいけど、レビュー見ると普通に使ってそうな人がいて笑える。速度も50km/h以上出さんとって、と書いてある。

もうひとつも似たようなやつで、こちらは連続走行可能だけれど、30km/h以上出さんとって、と書いてある。

では、また。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です