175台のBMW認定中古車がお台場に集合!でも…ある車種の中古車が異常に多い?

ども。カケヌケール・ヨロコビッチでございます。昨日は東京ビッグサイトで開催されている、JIMTOFという工具や工作機械の国際見本市に行ってきました。東京ビッグサイトで開催されるイベントの中では、東京モーターショーやコミケを抜いて最大規模らしいですよ。

出展:東洋経済オンライン
こんなすてきな尾根遺産もいたりして…カメラ向けたらバッチリポーズを決めてくださいました。おじさん感謝。
20161119_102446
あと、時計メーカーのSEIKOブースでは、時計の部品が展示されてましたが、こんなに小さい歯車とかばねとかが入っているだなんて知りませんでした。すごいですね。日本の技術力って高いのね!っと言いたくなりますがちょっと待て。僕のSEIKO、買ってすぐに動かなくなったので、日本の技術力にがっかりした嫌な思い出があります。そっくり新品に換えてもらいましたけど。
20161119_155558
歯車ちいせえ!
20161119_155614

ついでにBMW GROUP Tokyo Bayに足を伸ばしてみた

東京ビッグサイトはお台場の近くにありまして、りんかい線の国際展示場駅から一駅、東京テレポート駅で降りれば、BMW GROUP Tokyo Bayはすぐ近くなんであります。BMWバカの私は、いてもたってもいられなくなり、光に吸い寄せられる夏の虫のごとく、ヨタヨタとBMW GROUP Tokyo Bayに向かったのでありました。

特にイベントのチェックはしてなかったんですが、ちょうど175台の認定中古車展示会をやってました。

001

成約すると純正アクセサリーに使えるクーポンが20万円分もらえるらしい。

002

ホワイトボードに成約数が花でカウントされてるようでしたが、3シリーズが10台くらい、2シリーズが5台くらい、1シリーズが3台くらい、5シリーズが1台ってとこでした。やっぱ3シリーズ強い。

175台の中古車を見る視点を決めよう

何しろ175台と多いので、のんべんだらりと見てもつまらん。と言う事で、視点を決めた。

お目当ては2つ。一つは、自分の2015年モデル320dツーリングMスポーツ サファイア・ブラックが今いくらなのか?を調べる。もう一つは、M4の中古価格を調べる。

結論を言うと、一つ目はちょうどいいのがありませんでした。320dツーリングの玉数自体が少なかったし。しかし5シリーズツーリングも中古車だとやっぱ手が届きそうですね。

そして、二つ目のM4。すごいのがありましたよー。なんと。左ハンドルのマニュアルっていう変態向けのM4がありました。

夜なので暗いのはご勘弁。左ハンドルです。

20161119_180810

さらにマニュアルトランスミッション!

20161119_180831

初年度登録2014年11月で走行距離2000kmって何やねん。庶民をバカにしとんのか。 お値段なんと驚きの926万円。Web Site を見ますと、M4クーペ MT6速 左H は1,100万円。新古車といっても良いだろうこの個体は、2年で約200万円価値を落としました。っていうか全然値下がりしてないじゃん。もっと落ちるのかと思ってた。しっかしM4マニュアル車の左ハンドルを2,000kmで手放すなんて…

全体を見ていて気づいたこと

ところで、175台を一通り見ていて気づいたことがあります。それは、2シリーズツアラーの中古車が多いと言うこと。それこそちょっと異常だなって思うくらい。

販売台数で言えば、3シリーズ:2シリーズ=10:8くらいのはず。それがこの展示場では逆転していたような印象…。もちろん、選択的に2シリーズを多く展示している可能性もあるので、一概には言えないけど、2シリーズってひょっとしてすぐ売られちゃってる?

と思って、カーセンサーで3シリーズと比較してみた。3シリーズの2014年モデル以降は926台。一方、2シリーズグランツアラー・アクティブツアラーは609台。まあおおむね販売台数の比と合ってるか。と言うわけで、2シリーズ飽きられるのが早い説は否定されました。良かった良かった。

ちなみに、自分の「2015年モデル320dツーリングMスポーツ サファイア・ブラック 走行2.5万キロ」に合致する車両は1台ヒットしました。写真を見る限り、内外装は(うちの車よりも)綺麗な上物と思われます。これが345万円。うーん。新車で買って1年半でこれだけ下がるのね。

おまけ

しかし…CarsensorのTwitter、少し悪ふざけが過ぎやしませんかね…僕は好きだけど。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です