BMWの車幅推移をグラフ化してみた。1シリーズって昔の5シリーズより大きいんだ…

ども。カケヌケール・ヨロコビッチです。今日は久々に愛馬スーパーカブ110ちゃんのメンテをしました。チェーンが緩んでカバーに当たる音がしてきたので、張り調整。それと、タイヤに空気を適当に。ポンプは最近買った空気入れを使用。こいつがなかなか汎用性高くて優れもの。取っ手のT字部分に色んなアダプタが収納できるようになってる。

最近の車のサイズってどんどん大きくなってない?

BMWのモデルチェンジなどを追っかけていると、モデルチェンジごとに車体が大きくなってます。5シリーズなんて、私にとってはでかすぎて迫力半端ないです。

じゃあモデルをさかのぼるとどこまで小さくなるのか?昔の車ってどのくらい小さかったのか?という単純な疑問がわきあがり、調べて見える化してみました。

BMW各シリーズの幅の推移

width

下のグラフをご覧ください。これは、BMW各シリーズの車幅をひたすら棒グラフで表したものです。

the-trend-graph-of-the-width-of-the-bmw

上から7シリーズ、5シリーズ、3シリーズ、2シリーズ、1シリーズと並んでいて、シリーズ内は年代順に並んでいます。

このグラフは、いくつかの興味深い結果を示してくれます。

7シリーズは幅1900㎜頭打ち

1900を超えると何か不具合でもあるのでしょうかね。ベンツSクラスも1900です。AMGにすると1915になるらしいですが。

30年前の5シリーズは幅1750㎜と1シリーズ(現行1765㎜)並み

いやー昔の5シリーズって小さかったんですね。ちょっとイメージ付かないです。ちなみに昔の5シリーズの全長は4720㎜。1シリーズは4335㎜、3シリーズでも4624㎜なので、サイズ感は全然違うと思いますが。

5シリーズの幅はそろそろ頭打ち?

7シリーズの幅が1900㎜で頭打ちになっているので、それより小さくなくてはならない5シリーズの幅は1900㎜に近づくにつれて伸び代が鈍化。そのうち1870㎜とかで幅が頭打ちになるのでは?

40年前の3シリーズは、コンパクトカー並みの幅しかない

ヴィッツ、フィット、デミオ等のコンパクトカーの幅がだいたい1700くらい。それよりもだいぶ短いのですよ。

1シリーズ・2シリーズは意外とでかい

1シリーズ2シリーズ、特に2シリーズは1800㎜しっかりあって、3シリーズ並みの幅。1シリーズでも20-30年前の3シリーズの車幅くらいある。

所感

さて、このように幅を中心にサイズの変遷を見てきました。必ずしもサイズ感は幅だけで決まらないので、一面的な評価でしかないですが。

一つまた疑問がわいてきた。これだけ幅が年々大きくなっていくのに対し、道路の拡張って必要ないのだろうか?多分、新しく道を作るときは考慮するんだろうけど。昔からの道が狭いのは、道幅が変わらないのに車体だけ大きくなってるから、って言うのもあると思う。難しいっすねー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です