ドアハンドル部のひっかき傷防止フィルムはこう貼るとよい、という話

ドアハンドルに爪が当たって傷が付かないように、ドアの開閉時には細心の注意を払っていたつもりだが、やっぱりどうしたって付いてしまう物らしい…写真で傷が見えるかな。見えない場合、クリックすると拡大するのでそちらで見てください。

20160320_110807rev

20160320_111746rev

細かい傷が入っていますね。じゃあどうするのか。

Amazonやカー用品店を見ると、キズ防止フィルムというのがあるようです。いくつかサイズがあるようだ。

三分割だったり、二分割だったり。

  

どれを選んだらいいか分からんかったので、事前に粘土で型を取ってサイズを調べてみた。

20160320_111219rev

フロント・リヤともにサイズは同じで、横120㎜ x 縦85㎜ という事が分かった。

20160320_112028Rev

ってことで、これを2個購入。

レビューを見ると、みなさん取り付けに苦労していらっしゃる。曰く、しわになるとか、気泡が入るとか。洗剤を混ぜた水をスプレーしながらやるとよいという情報もあった。なので、事前に下記を用意した。

・バケツ
・中性洗剤
・雑巾
・はさみ
以下、手順。
①バケツに水を張り、中性洗剤を数滴垂らす。その中に雑巾を突っ込み、べたべたに濡らす。スプレーなんて高級品が無いので、「要は水だらけで作業すりゃいいんだろ」って事でこうした。
②フィルムを台紙からはがし、①のバケツに突っ込む。これでフィルムはべったべた。
③しわ対策として、下の写真のような切れ込みを入れる。
20160321_105645
これは結構重要なポイントと思う。実はこの切れ込み作戦が完成するまでに、フィルムを2枚費やしてしまった…。何とか貼ったけど、見た目が悪い。
④ドアノブにも雑巾で洗剤水をべたべたにかける。
⑤フィルムを貼る。水が残っていてぬるぬる動くうちに位置調整。
⑥位置が決まったら気泡をゆっくり追い出す。
あんまり強く押し付けて追い出すと、せっかく位置を決めたのに「ズルっ」と動いてしまうので要注意。
以上。最後の方は慣れてきて、随分と早く貼れるようになった。
仕上がりは…こんな感じ。まあ、いいんじゃないかな。近くまで寄らないと分かりません。
20160326_112126rev
※最初に失敗したところはひどい有様…まあ良く見ないとわからんからいいや、って割り切ってる。
20160326_112040rev
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です