320dツーリング 初回車検(4万2千キロ)で掛かった費用は?

ども〜カケヌケール・ヨロコビッチでございます。急に暖かくなり、バイク通勤が段々楽しくなってきました。

初回車検に出してきました

さて、愛車は2015年3月下旬登録で購入したので、2018年3月で初めての車検です。3年間で42000キロ。まあまあいいペースで乗ったかなと思います。都会に引っ越してから、めっきり走行距離が減りましたが。

見積もり時に車検通りませんと言われた前輪のタイヤは、「ネット購入+取り付け専門店」で事前に交換してあります。

見積もりでは自賠責2年と点検整備合わせて11万円程度でした。

しかし…入庫した日に言われたのがこれ。

20180310_171025

見えるかな〜。フォグランプが飛び石でヒビ入っています。ガラスだけ交換できないらしく、ユニット交換だそうです。工賃込みで3万円ちょい。ついてないですな。

もっと早めに気づいて入れば、部品手配を自分でやって安くあげるなんて出来たのかも。ネタにもなるし、次は部品手配を自分でやって持ち込んでみるか。

なので結局部品代と合わせて14万円ほどかかっています。

あとはタイヤですね。前輪だけ交換したので、5万円くらいかな。

なので、今回の車検にまつわる出費は約20万円という事になります。もちろん走行距離や日々の管理状況によって大きく変わると思いますので、あくまで参考まで。

今回私の車検の費用アップポイントとしては、

 ・走行距離が42000キロとそこそこ多め

・タイヤ空気圧管理をほとんどしていなかった為、タイヤ片減りによる短寿命化?(+5万)

・飛び石によるガラス割れあり、フォグランプ交換(+3万)

ってとこかなあと思います。なので何もなければ12万円くらいでした。

購入の際にサービスインクルーシブ(三年間消耗品交換無料)に入っておりましたので、下記の品は支払いなしでの交換。

エンジンオイル、フィルター、ウィンドウウォッシャー液、リモートキー電池、ブレーキフルード、ワイパーブレード

でもリモートキー電池はこないだ自分で交換してしまった…。なので電池は現物をそのままもらいました。

battery

ちなみにこの電池交換は、1800円くらいかかります。自分でやれば200円くらいなのに。しかも超簡単。世の中には想像を絶する機械音痴、というか考えることすら嫌な人がいるみたいです。

まーこんなところです。参考になれば。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です