法定一年点検の案内が来た

ども。カケヌケール・ヨロコビッチでございます。

ぼんやりしてたら、携帯にメールが。なんとディーラーから「もうすぐ一年点検ですよ」のお知らせメールだ。当然自動送信ですけどね。

家に帰ったら、封筒も来てた。何かキドニーグリルが沢山重なった図柄が書いてあるな。昔のキドニーグリルは縦長だったから、きっとこれは過去から現在までのキドニーグリルの変遷を重ねてあるんだな。

20161208_224301

サービス・インクルーシブというメンテナンスパックに入っているので、基本無料で点検を受けられる。私が買ったときは5年分で17万円くらい払ったけど、今は3年分(14万円相当?)が標準で付いているみたい。その代わり車両本体価格が一律3%(だったかな?)上がっているけどね。500万の車なら、15万円値上がりしてるってこと。そう考えると、価格改定後に標準で14万円分のサービス・インクルーシブが付くので、まあ値上がり幅とトントンかな。

サービスインクルーシブの内容は、こちら(BMW公式)

ざっと引用しますと、こんな感じ。

・エンジン・オイル/フィルター交換
・マイクロ・フィルター交換
・ブレーキ液交換
・スパーク・プラグ交換
・ワイパー・ラバー/ブレード交換
・エア・クリーナー・エレメント交換
・車両チェック(BMW指定点検)
・法定1年定期点検*2
・AdBlue®の補充
前回の記録を見ると、エンジンオイルとオイルフィルターのみ交換。後は交換の必要なし!ってなってる。ワイパーブレードなんかも交換してくれんかな。ひょっとしてコレ、ほとんど最初の2年の間では交換不要なものばっかりなんじゃないの。だまされた感ある。
最近の車はなかなか優れもので、自分で車の状態を自己診断してアラーム出してくれます。
20161208_224430
ナビの地図を更新しませんか?っていう案内も入ってた。2年間アップデートの意味が良く分からん。

20161208_224500

2年間アップデート・プログラムをご注文いただいてから翌2年間、地図データ更新が無料となります。※ただし、アップデートの際には、上記地図更新費と別途工賃が必要です。

ってどういうこっちゃ。更新無料だけど地図更新費と工賃が必要?理解できぬ。

まあいいや。地図の更新は自分でもDIYでできるそうだから、地図が古くなって走れんくなった時に考える。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です