シーズンピットインの案内が来たので各シーズンの点検内容を比較してみた

ども、カケヌケール・ヨロコビッチでござい。最近夜更かしが過ぎて眠いっす。睡眠が少なくて、風邪がなかなか治らない…

さて、ディーラーから「シーズンピットイン」なる案内が来たぞよ。

シーズンピットインとは

各シーズンに入る前に点検しましょうね!っていうご案内。Googleで「シーズンピットイン BMW」って調べると、春・夏・冬のピットインが出てくる。秋は無いみたい。

cq5dam-resized-img-1680-large-time1459502816643

2016年4月15日~2016年6月30日

愛車に、春のグルーミング。

価格不明…

何ももらえないようです。

cq5dam-resized-img-1680-large-time1466403663000

2016年7月1日~2016年8月31日

夏の思い出は、ここから始まる。

¥9,500

入庫すると、なんとセルフィーレンズがもらえる!

01

さらにWキャンペーンに応募すると、さわやかなトートバッグが当たる。これはかっこいいね。BMWのロゴが…正直邪魔。Season Pit-Inのロゴは控えめでよろしい!

02

cq5dam-resized-img-1680-large-time1473166130095

2016年9月20日~2017年1月31日

厳しい季節も、ホットな安心を。

¥8,640

ホットな、という事でマグカップがもらえる。暖かい飲み物を注ぐとBMWが現れるらしい。 03

さらにWキャンペーンに応募すれば、防止が当たるかも!?

04

点検内容

肝心の点検内容ですが、2種類あって、

1.BMW シーズン・イン・チェック(27項目)
2.BMW 6項目点検 + 簡易コーティング

というもの。Webサイトに明記されてはいないけれど、たぶん春夏は1か2を選び、冬は1だけ。冬はなぜか少し安い。(夏\9,500⇒冬\8,640)

BMW シーズン・イン・チェック(27項目)

これは下記の27項目をチェック。

1. BMW専用診断機
2. ブレーキ・パッドの厚み
3. 車体下廻りのオイル漏れ等の点検
4. パーキング・ブレーキの効き具合
5. バッテリー液の量
6. 各Vベルトの劣化/張力
7. バッテリーの機能/状態
8. タイヤの溝の深さ
9. エア・コンディショナーの作動状態
10. タイヤの空気圧
11. マイクロ・フィルターのつまり具合
12. タイヤの亀裂/損傷/磨耗
13. ワイパー、ウォッシャーの機能
14. ヘッドライト、フォグライトの機能
15. ワイパー、ブレード・ラバーの状態
16. ライト類の機能/損傷
17. ウォッシャー液の量
18. ホーンの機能
19. エンジン・オイルの汚れ、量
20. リヤ・デフォッガーの機能
21. 冷却水(不凍液)の量
22. BMWサービス・インターバル・インジケーターの機能
23. ブレーキ液の量
24. エンジンの始動具合/異音
25. ブレーキの効き具合
26. 試運転による車両状態の点検
27. ブレーキ・ペダルの踏みしろ

BMW 6項目点検 + 簡易コーティング

6項目の点検は、下記のとおり。

1. エンジン・オイル→ エンジン・オイルの量/エンジン・オイルの汚れ
2. バッテリー→ 液量点検/ターミナル部分
3. ワイパー・ブレード→ 拭き取り状態/ゴムの欠け、老化
4. ウインドー・ウォッシャー液→ ウォッシャー液量/噴射状態
5. タイヤ→ 亀裂、損傷、摩耗/空気圧/溝の深さ
6. マイクロ・フィルター→ 汚れ・つまり具合

でも、簡易コーティングって何のことだろう…ま、今回は冬のシーズンピットインだから関係ないけど。

点検内容を見ていると、3カ月おきにやるような内容じゃないなー。年次点検で十分だと思う…。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です