ディーラーより15万円以上安い!320d Mスポーツ タイヤ交換安価化

ども、カケヌケール・ヨロコビッチです。

またブログさぼっちまいましたが、元気にやってます。

前タイヤの溝が恐ろしいことに…

18年3月末に1回目の車検なんですが、前タイヤがやばいです。走行4万2千キロ。

20180304_094721

トゥルットゥル…前から見たらこんななってました。

20180304_094817

見づらいですけど、要は外側だけ減ってるんです。これは空気圧管理をしっかり行っていないために発生する事象のようです。空気が抜けてもサイドウォールが強い分だけ外側だけ頑張れてしまうので、摩耗が早いと。ふむ。確かに空気圧は全然見てなかった。

と、後悔しても後の祭り。これじゃ車検通りませんというディーラーメカニックの声に、タイヤ交換を決意したヨロコビッチ氏なのでした。

で、タイヤ交換の見積もりをディーラーにお願いしたところ…目ン玉飛び出しました。前輪後輪合わせて30万ほど…。まー「端数切ります」とか「タイヤ値引きします」とかで結局25万円くらいでした。のーーーー!

そのまま支払うのもあほ臭いので一旦その場は断り、自分で調べてみました。結果、「ネットで購入+取り付け専門店」が良さそうだという結論に。実際に私が交換した方法をお伝えします。

タイヤ選定、購入

まず、タイヤ選定です。過去にランフラットのメーカー別価格比較を実施しました。その結果からして、ピレリのタイヤが最も安いという事は分かっていました。評判も悪くない。というわけで、ピレリに決定。おタイヤのお名前は、おチンチュラートP7ってやつで、楽天のタイヤマックスさんが一番安かった。

〇前輪

〇後輪

タイヤ交換専門店の選定

タイヤマックスさんに限らず、タイヤネット販売店では必ずと言っていいほど提携取り付け専門店が記載されています。なのでネットで注文するときに、商品の送り先を近くの取り付け専門店にし、個別に作業の日取りを取り付け専門店と決めるという方法が有効です。

取り付け専門店の費用は、工賃、ランフラット費用、バルブ交換などすべてひっくるめて、1本3000円くらいでした。平日にできるのなら、もっと安くなります。

トータル費用

さて、トータル費用はいくらになるでしょうかね。タイヤ10万、工賃1.2万円といった所でしょうかね。税金とか色々足しても、全部で12万円が関の山でしょう。

一方、先述のようにディーラー見積もりは30万。ディーラーとネットショップの価格差は18万円となりました。うーむ。とにかくディーラーのタイヤは高すぎる。後輪なんて、同じおピレリのおチンチュラートP7なのに1本8万円以上しますからね。

タイヤ交換

実際にタイヤを交換してもらいました。といっても今回は前輪のみ…後輪はマダマダ行けそうだから。貧乏人のツライとこです笑

20180304_103648

取り外した前タイヤ。やはり外側だけ片減りしています…空気圧管理をしっかりすることを誓ったのでした。取り換え専門店は、ほんとに町工場って感じのところでしたが、待合室がありお兄さんも若くてチャラそうだけどいい感じの人でした。お兄さんいわく、BMWの取り付けが一番多いそうです。

で、「前輪は外側、後輪は真ん中」が減るそうです。後輪が真ん中だけ減る理屈って、何だろう。あと、なぜかX3は左前輪だけ減りが早いとか。Mスポーツは前後タイヤサイズが違うから、ローテーションも大変ですわな。

取り換えた後。いい感じ。

20180304_114000 20180304_113935

取り換えた後は、びっくりするぐらいハンドリングが軽快になりました。これがランフラットの特徴の差なのか、空気圧が適正化された影響なのか、それは分かりません。
正直、メーカーや比較サイトが打ち出している「エコ」とか「コンフォート」とか「スポーツ」とか…わしのような素人には、まったく体感できないと思う。なので、一番安いのでいいんじゃ。ピレリが一番安くて不安という人もいるだろうけど、さしあたり性能上まったく問題ないですね。あとは寿命がどうかですが。

んでは、また。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です