ALPINA D3 Biturbo Touring に遭遇

どおも、カケヌケール・ヨロコビッチでごんす。

お出かけ先でイカス車を発見したので、並んで写真を撮ってしまいました。

alpina D3 biturbo touring front

alpina D3 biturbo touring rear

オーナーさん、勝手に撮ってしまってすいません。

【公式】ALPINA D3 BITURBO touring

3リッター直列6気筒ディーゼルエンジン搭載。かつてBMWの代名詞であったストレートシックスですね。どんなエンジンフィールなんでしょうね。

ざっくりスペックを見てみました。

320d:140kW(190ps)、400Nm、21.4km/ℓ

D3:257 kW (350 PS)、700Nm、17.0km/ℓ

サイズはほとんど変わりません。車重もD3の方が30キロ重いだけ。なのにこのパワーの差…ほんでお値段1105万円。性能も倍なら価格も320dの倍。ひえー。楽しいやろなー

ツーリングの中古は検索しても出てこなかったので、結構レアなのかな?セダン(アルピナではリムジンというらしい)でたとえば2015年式だと700万くらい。5シリーズ新車で買うか、D3の中古を買うか。悩ましいのう。っていうかそんな選択する場面なんて、心配しなくても来ないって笑

ところで、BITURBOって「ビ・ターボ」って読むらしいですよ。正直、知らんかった。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です