インドの空気が汚すぎて1800校が休校www排気ガスもそうだけど、背中を押したのはインド特有のアレ

ども、カケヌケール・ヨロコビッチです。全然眠れません。明日も仕事だってのに…

インドで深刻な大気汚染が発生

ニュース見てたら、インド首都ニューデリーの大気汚染がひどすぎて、学校が全部休校になったってニュースが出てた。その数1800校。半端ねー笑

インド首都、大気汚染で小学校1800校が休校 -www.afpbb.comより-

もともとインドは中国をも越えるといわれるPM2.5問題があります。でも普段は学校が休校になるほどではありません。では何故、学校が休校に追い込まれるほどの大気汚染が発生したのか…?それは、インドのお祭りに関係があります。

光のお祭りディワリ

インドでは11月頃にディワリというヒンズー教のお祭りがあります。ディワリとは別名deepavaliであり、deepaはろうそく、valiは集まりを意味します。悪者を倒した英雄を沢山のろうそくで迎え称えた神話が元になっているそうです。

deepawali-festival

ディワリの時期になると明らかにインド人はそわそわし始めます笑

そして会社の公式行事としてディワリプレゼントを配るパーティーをやって、一週間くらいのディワリ休みに入り、めいめいが自分の故郷に帰って祭りに参加するのです。

このお祭り、光のお祭りという名前も付いていますが、とにかく花火や爆竹を鳴らしまくります。インド人はこのお祭りに文字通り命を懸けていて、死人が毎年出ています。私のドライバーだったビム君は手の中で爆竹が炸裂したそうで、右手が丸焦げのデロデロになってました…。でも、ディワリなんでしゃーないよね、っていう雰囲気でした。

ディワリの期間は、一晩中爆竹を鳴らしても誰も文句は言いません。何故ならみんなやっているから。デリーは1000万人くらい人口があるようなので、この人たちが全員、一晩中爆竹をやったらどうなるか…想像付きませんが、結果はニュースの通り。1800校が休校。

今年は10/30がディワリ。翌11/1から三日間、煙が晴れるまで休校だったそうです。まー煙が晴れてもPM2.5問題は残ってるんですが。

相変わらずすげー国だわ。もう一度インドで働きたい…。願望を口に出せばいつかはかなうはずと思って、職場で隙あらばしゃべってます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です