ハロー、みなさんこんばんは。カケヌケール・ヨロコビッチです。海苔巻きあられをたべながらキーボード打ってます。
突然ですが、EUROPEAN DELIVERY PROGRAMって知ってますか?FORUMをうろうろしてたら「EUROPEAN DELIVERY PROGRAM」を使ってアメリカからドイツまで車を取りに行ったぜ!って人が投稿してて、すごく楽しそうだった。
何か分からなかったので、調べてみました。
EUROPEAN DELIVERY PROGRAMとは?
EUROPEAN DELIVERY PROGRAM(以下EDP)は、米国BMWが主催する納車イベントで、簡単に言えば、米国で注文した車をドイツのBMW本社で受け取り、旅行しながら帰ってくるっていうもの。どうも普通に買うより車両価格が安いらしい。下手したらヨーロッパへの旅行代金を上回る値引きになるようだ。
1.車両の注文
まず、車両を買わなくては話になりませんな。BMW米国のウェブサイトでは、本当に車がネットで購入できそうです。連絡先とか入れるウィンドウが出たので、そこで止めましたが。
2.旅の計画
次に、アメリカからミュンヘンまでの航空券をルフトハンザで購入。EDPの利用者には優遇料金が適用されるみたいです。
3.BMW本社で納車
BMW本社のDelivery centerで、注文した車を受け取ります。その際に、工場見学、BMWミュージアム見学、カフェでのリフレッシュなども含まれています。
英語の工場見学は1日1回午前中しかないようです…
4.ヨーロッパを走る
そして、納車したその車でヨーロッパを走ることができます!用意されているプランは、5-6日間と3-4日間のパックがあるようです。宿泊はどれも有名な五つ星ホテル!
5-6日間
- Lakeside Luxury
- Castles and Mozart
- Spa, Sport, & Drive
3-4日間
- The Black Forest
- The Castle Road
- ‘Build your own’
どれも魅力的。全部行きたい!って言ったらアレンジしてくれそうな気もするけど。地獄の沙汰も金次第。ウェブサイトを見ているだけでわくわくしますねえ。
5.アメリカで車と再会
旅が終わると、ヨーロッパの指定拠点で乗り捨てた車をアメリカまで船で送ってくれます。輸入にまつわる手続きはすべてBMWがやってくれます。っていうか、素人は手を出してくれるな、その分引渡しが遅れるぞと書いてあります笑
ちなみにEDP経験者の投稿はこれです。
My First ED & First M3 (Delivery August 24th) – Lots of pics (and teeth!)
”沢山の写真(そして歯!)”っていう意味が最初分かりませんでしたが、中身を見て理解しました。確かに歯だ。
投稿者はM3を購入し、ビジネスクラスでミュンヘンまで移動できるくらいの経済力はあるようですが、「長年の節約と妻のすばらしいサポート」によってM3を購入できた!と喜びを爆発させています。気持ちが伝わってくるようで、見ているこっちまでニヤニヤしてしまう写真ばかり。英語に抵抗があるかもしれませんが、写真だけでも楽しめますよ。お勧めです。