タイでの買い物。ついでに値段の比較

タイでショッピングした時の話をば。

スーパーマーケット

日本人駐在員が多く住むトンローという場所のスーパーです。洗練された雰囲気。オーストリアのウィーンの街中で入ったおしゃれなスーパーに雰囲気が似ている。

色とりどりの果物たち。

20160822_085659

こう言っちゃ身もふたもないけれど、メロンやスイカなど、日本でメジャーな果物は、だいたい日本で売ってるやつの方がうまい。インドでもそうだった。なんか甘さやジューシーさが足りなかった。特にメロン。メロンは我が茨城県産が至高。

南国フルーツがたくさん。中でもドラゴンフルーツは大好き。1キロ129バーツ(約390円)。安い…のか?いまいちピンと来ない。

20160822_08575720160822_085737

アボカドは1ピース79バーツ(約240円)。高いよね…?日本では1個100円で売ってた気が。100円ローソンだけかもしれないけど。ふじりんごは1個120円。

20160822_085705 20160822_085725

リンゴの種類が豊富。だけど絶対日本で買った方がうまい。ホテルのウェルカムフルーツにリンゴがあって食べたけど、青森のリンゴには到底かなわない。

20160822_085819

“BABY” BUTTERNUT って書いてあったけど、全然ベビーじゃない。超でかい。日本にない野菜や果物を発見するのも、海外旅行の醍醐味です。

20160822_090139

きれいにラッピングされたニンジンやトマト。安くはない。

20160822_090207 20160822_090219

日本の駐在さん向けと思われるカレールー。169バーツ=約510円。

20160822_090110

日本だと半額以下ですよ。

のりたま類。70バーツ=210円。

20160822_090055

日本だと179円か。まーあんまり変わらんと言えば変わらんか。

これ知ってます?エシレっていうフランスのバター。250gで275バーツ=約830円くらいなんですけどね。

20160822_085905

日本では東京駅丸の内の一角に店舗があって、めちゃめちゃお高いの。公式サイトで買うと250gで2354円。アマゾンでも1380円+配送料1000円=2380円。

ちなみに雪印のバターは日本で買うとだいたい200gで800円くらいかな。なので、エシレってホントはそんなに高級品ってわけじゃないと思う。舶来品ってだけでありがたがってるって寸法。確かに味が濃くておいしいんだけどね。

何か良くわからない魚。どうやって調理するのかな。刺身とかできんのかな。

20160822_085937

ローカルマーケット

一方で、地元の人でにぎわうローカルのマーケットにも行ってみた。と言っても地元の人だけじゃなくて、安い土産を求めて観光客もたくさん来ていた。

自分用とお土産に、いい匂いのする石鹸を28個も買ってしまった。これ全部で3千円くらいか。

20160822_232704

いやータイはブランド服も安くてさー。ラルフローレンのポロシャツやTシャツ、85ドルの値札が付いていたんだけど、いくらで売っていたと思いますか?

20160827_19090720160829_035939

何と199バーツ=約600円!85ドル(9500円くらい)が600円ですよ!いやーブランド物が安く手に入るなんて、天国だなー(棒読み)

他にも、道端でアルマーニやカルバンクラインのパンツが100バーツ=300円くらいで売ってたので、大人買い。ちょうど3年半前に同じ場所で買ったポールスミスのパンツ、最近おしりが破れてきた所だったんだ。っていうか、300円で3年半持てば上出来でしょ!

と、言うわけで、屋台のタイ飯を食べられなかったという心残りはありながらも、概ね満足のタイ旅行でした。

また行きたいです!マジで早期退職して、チェンマイあたりで隠居しようかなあ…っていうと、細君がほっぺたを膨らまして怒ってくるので我慢。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. リョウ より:

    こんばんは。
    私も先日、BMW 3シリーズ ツーリングを購入しました。
    3シリーズの事を調べていたら、このブログにたどり着きました。
    これからチェックさせて頂きます(^^)
    よろしくお願いします。

    • TA より:

      リョウさん、こんばんは!
      こちらこそ、よろしくお願いします。
      仲間が増えてうれしいです。
      楽しんで頂ければ幸いです(^^)

      • リョウ より:

        TAさん
        お返事ありがとうございます。
        プロフィールを拝見したところ、名古屋にお住まいなのですね。
        私は知多に住んでいるので、どこかですれ違うかもしれませんね(^^)
        日々の更新楽しみにしています。

        • TA より:

          なんと!私も一年半前までは知多でしたよ。今は転勤で別のところにいますが…
          プロフィール全然更新してませんでした…

TA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です