北米でリセールバリューの高い車TOP15に日本車が沢山はいっとる

リセールバリューの高い車

ネットサーフィンしていたら、

15 Cars with the best resale values (リセールバリューの高い15の車)

っていう記事を見つけた。アメリカ人もリセールバリューを気にするんだなあと思って見てみると、日本車ばっかりでした…。

詳細はリンク先を見て頂くとして、ざっとまとめると下記の通り。

順位 メーカー 車名 3年後の値段
15 Land Rover LR4 60.0%
14 Nissan GT-R 61.1%
13 Nissan Frontier 61.1%
12 Honda CR-V 61.1%
11 Dodge Challenger 62.0%
10 Honda Ridgeline 62.5%
9 Toyota Sequoia 63.7%
8 Toyota Highlander 64.7%
7 Subaru Forester 64.7%
6 Toyota Tundra 65.3%
5 Subaru Impreza 65.7%
4 Ram 3500 66.1%
3 Toyota 4Runner 72.0%
2 Toyota Tacoma 75.6%
1 Toyota FJ Cruiser 91.5%

TOP15のうち、実に12車が日本車。特にトヨタは表彰台独占です。車種で見ると、ピックアップトラックやSUVなど、いかにもアメ車なでかい車が多いですね。FJ Cruiserって一度試乗したことあるけど、何の魅力も感じなかった(オーナーの人、すいません)。なぜこんなにリセールバリューが高いのか、自分には分からない。一応、記事によれば、生産終了の影響と突出したレトロなデザインに熱狂的なファンがいるから、という事らしい。セダンはSubaruのImprezaだけです。いやー自分は何もえらくないんですけど、気持ちいいですねー。

リセールバリューの低い車

ふとさっきの記事のリンク欄に目をやると、こんな記事が。

10 Cars With The Worst Resale Values(リセールバリューの低い10の車)

まさか悪い方も日本車独占だったりして…。詳細は例によってリンク先を見てもらうとして、ざっと順位を書くと…

順位 メーカー 車名 1年後の値段
10 Cadillac CTS 66%
9 KIA Optima 65%
8 Mitsubishi Lancer 65%
7 Chevrolet Express 63%
6 Volkswagen beetle 63%
5 KIA Cadenza 62%
4 chevrolet Camaro 61%
3 Mercedes-Benz SL-Class 59%
2 Dodge Charger 55%
1 Nissan Leaf 52%

日本車がワースト1位やんけ!どうも日産リーフは、中古だと$7,500ドルのエコカー控除が受けられないのと、ガソリン安で電気自動車のメリットが小さい事のダブルパンチで、1年後の値段が半分くらいになってしまうらしい。

リセールの悪い車種を見ると、Dodge ChargerやBenz SL-Classのようなマッスルカーや、特徴のなさそうなセダンが多い。リセールの良い車種がトラックやSUVであった事とは対照的。今のアメリカで人気のある車種がうかがえます。

でもリセールの良い車のほとんどが日本車っていうのは、素直に喜んでいいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です