BMW 3シリーズ F30系リモコンキーを分解してみた!ついでに電池交換方法も!

BMW 3シリーズ F30系のリモコンキーをネタに、少し掘り下げてみようと思う。

外観

まず、外観を見てみよう。

20150718_005739

ボタンが三つ。

  • 一番上の、鍵に導火線がついたような絵のボタンは「アンロック」。
  • 中央のBMWマークは、「ロック」。
  • 一番下の、車に尻尾が生えたような絵のボタンは「リアゲートオープン」

ちなみに、中央のBMWボタンを施錠時に長押しすると、「ドアロック+サイドミラー折り畳み」になります。日本車だと、ロックボタンを長押ししなくてもサイドミラーまで畳んでくれる車が多いように思いますが、BMWは長押ししないとサイドミラーが畳まれません。

20150718_005806

裏は極めて地味。特筆すべきものはなし!

大きさ

次に、大きさ。と言ってもタバコなどのわかりやすい比較対象がない…みんな持ってそうなのはかろうじて「液体ムヒ」でした。

20150718_005750

ちょうど良い大きさだと思いますが、大きさの割に軽くてスカスカした感じがします。もっと重厚感があってもいいかなと思った。ちょっとがっかりポイント。質感もプラスチッキー。ベンツのキーはどんなだろ。完全な妄想だけど、もっとずっしりしてるんじゃないのかな。

仕込み鍵

正式な名前は分からないけれど、電子キーの対義語とするならば、機械キー?物理キー?が、中に仕込まれています。鍵の溝を公開しても大丈夫なんだろうか。なんかアリの巣のような斬新なパターンですね。模様が分かっても、機械加工で再現するのは難しいだろうから、問題ないと思うけど。何気にこの鍵の溝をこのようなパターンにしたってのは、相当の技術力がないとできないと思います。芸が細かい。

20150718_005845

ちなみにキーホルダーを取り付ける際は、一度この仕込み鍵を取り外してからやるといいですよ。なぜなら、下の写真のように、隠れている部分の輪っかの幅が一番狭いからです。ここにキーホルダーを通してから仕込み鍵を元に戻せば、簡単です。ちなみに私は、これに気付かず無理やりキーホルダーのリングを広げざるを得なかったため、難儀しました泣

20150718_005943 20150718_010005

電池交換

分解ついでに、電池交換の予行練習をしてみました。

キーホルダーの仕込み鍵を取り外した状態で、下の写真の位置にマイナスドライバーを突っ込んで押し込みます。この穴の中に、電池カバーの蓋の爪が引っかかっています。単純に押すだけで取れますが、キー本体を支える手の位置には注意してくださいね。ドライバーが滑ったら、支えている方の手に刺さって怪我します。

20150718_010248

外れました!

20150718_010315

よく見ると、電池が収まっている穴の周りにゴムパッキンがあり、電池カバーの方にもパッキンの形に加工がされています。芸が細かいですね。生活防水程度は考えられているようです。

電池は指では取りにくいでしょうから、写真のようにマイナスドライバーで少し引っ掛けてやるとよいでしょう。

20150718_010458

全部分解するとこんな感じです。

20150718_010433

電池の種類は、CR2450というボタン電池。電気屋や、Amazonでフツーに買えます。

同じ値段で5個入りの中国製などもAmazonでは売っていますが、やめた方がいいです。理由は3つ。品質が悪く寿命が短いこと。電池の形状が若干異なるので使用不可だったというレビューが散見されること。そして、これは自分の経験ですが、マイナーな電池がたくさんあっても結局使わないこと。

その他

冒頭で「中央BMWボタン長押しでミラー折り畳み」という機能を紹介しましたが、もう一つ便利な機能が付いています。それは、鍵ごとにシートを自動的に位置調整をしてくれる機能です。

もう少し具体的にいうと、ロックした時のシートの位置をメモリーしておき、次にその鍵でアンロックすると、自動的にシートがその位置に戻ってくれる機能です。

何が便利かというと、購入時にディーラーは鍵を2個くれたので妻と分けて使っているのですが、前に運転したのが妻だったとしても、自分の鍵でドアを開けたなら、自動的にシートが自分に合う位置に動いてくれる。

考えてみると、今の車には当たり前についていてもおかしくない機能ですが、何しろ私も妻も15年前の車をずっと乗っていた為、浦島太郎状態なわけです。様々な機能にいちいち感動してます笑。ただし、ハンドル位置は手動調整です。電動&自動位置調整化を希望!

後は、リモコンをいちいち取り出して操作する必要がない事も便利ですね。ポッケにリモコンを入れておきさえすれば、ドアノブに手を触れるだけでドアロックが解除されます。あと、リヤゲートの下に足をササッ!と出し入れすればリアゲートが開きますので、これも便利。当然、手で開けてもOKですが。

注意しなくてはいけないのは、ドアロックはリモコン操作でないとできない点です。これだけキーレスエントリーが発達していると、車から離れた時に自動でロックされるんじゃないかと錯覚してしまいますが、離れるだけではドアロックされません。ご注意を。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 白い生活 より:

    ドアロックは、ドアノブでもできるかもしれませんね。

    • TA より:

      そうですね、ドアノブの上表面にある波型の場所を触れるとロックされます。長押しするとロック+ミラー折り畳みになりますね。便利な機能です!

  2. kamirenjaku57 より:

    穴の中の、電池カバーの蓋の爪を押し込むのにマイナスドライバーをお使いですが、仕込み鍵を使うと便利です。穴の大きさと鍵の大きさ(太さ?)がぴったりです。因みにBMWのディーラーのフロントマンから聞きました。電池はBMWで買わないほうがいいそうです、高いから(すごく正直!?)

    • TA より:

      貴重な情報ありがとうございます!
      親切なフロントマンですね。
      BMWで電池売ってるんですね。
      お金持っている人は高くてもそのあたりまったく気にしないんでしょう。。。

kamirenjaku57 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です