またまた更新期間が開いてしまった…
先日、東北地方に出張に行ってきましたよ。木金だったので、一泊して土曜日はレンタカーを借りて少し遠出することにした。
借りたレンタカーは、前に試乗で印象の良かったデミオディーゼル。試乗時の印象が本当なのか、確かめたかったのです。
デミオディーゼルをレンタルしてみた
今回借りたのは、Timesレンタカー。12時間で8,748円だけど、会員登録特典とかで結局8,000円くらいになりました。軽自動車だと一番安くて5,500円くらいのパターンもあったので、単に移動手段だけでも構わない人ならそっちのがいいかも。
↓レンタカーはこのサイトで探しました。色々比較できて便利ですよ。
外観
で、これが実車です。いい色ですね。ピカピカに磨かれており、鼓動デザインが強調されている。この色は「ソウルレッドプレミアムメタリック」で、約4万円のオプション。わざわざこの色をチョイスするあたり、レンタカー屋は「分かってる」と称賛せざるを得ない…
※18年前に私が住んでいたアパート前にて…実はこのアパートの周りはお金持ちが多くて、1枚目画像の右奥に「アウディA3、アウディA4、Eベンツ」が見える。写真には写ってないけど、そのまた奥はベンツとレクサス、道路挟んで反対側はお医者さんでボルボ、その手前はアウディA6が停まってる。道路の左奥は古いけどE46のBMW3シリーズ。
内装
下の画像から分かるように、全体的に黒を基調とした落ち着いたデザイン。これは試乗した時と印象が変わらない。
だけどマツダコネクトはついてないし、エアコンのツマミはダサいしで、試乗したグレードとの差を感じた。
燃費
試乗の意味もあった為、多少荒っぽい運転もしたのだけれど、この燃費は立派です。
評価
良い点
・シートの座り心地は良かった。柔らかく沈み込む感じ。
・ハンドルの手触りがすべすべしており、少し高級っぽい。太さもやや太めで握りやすかった。
・遮音性はまあまあ。アテンザ程の良さはないけど、コンパクトカーのクラスであれば良い方か。
・走りに関してはおおむね満足。ディーゼルらしい力のある加速や、滑らかなシフトアップ。
・アイドリングストップが秀逸。ブレーキの踏力でアイドリングストップをコントロールできるようだ。ゆるくブレーキを踏みながらピタッと止まったことを確認後、グッと踏み込むとアイドリングストップがかかる。
悪い点
・右足がなんだか疲れた。今までの車ではそんなことなかった。ドライビングポジションの調整はしっかりやったつもりなので、自分の姿勢ではなくて車の方に何かあったと思うんだけど…
・ナビ画面が太陽光に反射して見づらい。これは前回の試乗でも思った事。
・オーディオの音はしょぼい
まー後は色々あるけど、BMWと比較すると、という類のものだからここでは言わない。
総評
前回の試乗で思ったことは、やっぱり今回も同じように感じた。デザインとか、走りとか、燃費とかを考えれば、コンパクトカーのクラスでは抜きんでているのでは。マツダコネクトとか、クルーズコントロールとか、快適装備を色々つけたらホントに快適な車になると思う。
ただ…やっちゃいかん事とは思うけど、いつも乗っているBMWと比べてしまうとやっぱり全然楽しさや快適さが違いますね。もうBMW3シリーズからは離れられないな、と改めて実感しました。さすがに200万の車が600万の車と同じ満足度だったら、600万の車の立場が無いか…
唯一、デミオを見習ってほしいのは、アイドリングストップ。BMWのアイドリングストップって、速度ゼロになった瞬間(ひょっとしたら直前)に「プスン」とストップするので、エレガントに止まれないのが大きな欠点だと思う。このあたり、ベンツはとてもエレガントだった。デミオは、「停止」と「アイドリングストップ」を自分でコントロールできる。ブレーキを深く踏むとアイドリングストップが発動するようだ。具体的には、エレガントに止まった後にブレーキを踏みこんでアイドリングストップ発動、という事が可能。これはホントにうらやましい。
おまけ
夕食は、最近ハマっている「一人しゃぶしゃぶ食べ放題」。「しゃぶ禅」という高級しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。5千円近くしましたが、正直言って、マイキングオブしゃぶしゃぶ食べ放題である「しゃぶ菜」にはかないませんでした。
写真の通り、見た目は大変よろしいのですが、私の下品な舌には合わず。ゴマダレやしゃぶしゃぶスープの味が控えめすぎる。お肉の味を楽しむ為かと思われますが、下品な私にはそんなの不要です。私はゴマダレやポン酢やスープのしょっぱい味を楽しむ為にしゃぶしゃぶを食べるのであり、お肉はおまけです。ゴマダレやポン酢をすくうスプーンが、たまたまお肉だったり野菜だったりしただけのこと。
最後に
さて、レンタカーを借りたもう一つの目的は、震災の復興状況をこの目で見たいという事です。四年半前、震災の4か月後にたまたま結婚式で東北地方に行く機会があり、宮城県の女川という所に行きました(その時の車も、ガソリン車ですがデミオでした)。当時と比べてどの程度復興しているのか…?
結果だけ言うと、復興を通して、私自身が想像以上に素晴らしい体験をさせてもらいました。それはまた後日記事にします。
コメント
ヨロコビッチさんこんにちは。
出張お疲れ様です。大阪の夜ですら3℃なので東北の冬は想像したくないです(汗)
私は320購入の前に一度アテンザを試乗しましたが最近のマツダ車は本当に頑張っていますね。アテンザのエクステリアデザインはドイツ車にも引けを取らず気に入っていましたがインテリアは上位グレード以外はプラスティック感がチープだったので候補車から外れてしまいました。国産車もよい車が沢山出ていますがなんだかんだBMWに落ち着きます。
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
日中は関東と同じくらいの陽気で油断してましたが、夜はさすがの氷点下でした。
雪もガッツリ残ってましたよ…
アテンザは2015年モデルからだったか、内装の質が一気に向上しましたね。BMWへの対抗心を伺わせるような進化でした。
私の同僚でアテンザワゴンディーゼルを購入した人がいますが、彼は本当に大満足していますよ。
あの価格であの完成度はなかなかのものですが、運転の楽しさではBMWに軍配が上がりました…