ひしゃげたフェラーリに落書きする権利をクラウドファンディングで募集
ほぼ全てのことがクラウドファンディングのネタになる昨今…とあるドイツの実業家が、彼の壊れた2015 Ferrari 458 Specialeに好きな絵を描く権利を、クラウドファンディングで販売しています。
かっこいー
お尻もせくしーでんなー
Ferrari 458 specialeってそもそもいくらするの、と思って調べると、約3400万円…保険とか整備費とか燃費とかの維持費も相当高いと思われます。
修理費用は23万ドル(約2900万円)
この車両のオーナーは、ニュルブルクリンク(何回書いても覚えられない…)で運転を誤り、クラッシュさせてしまったとのこと。
修理費用は約2900万円…ほぼ新車を購入するのと同じ。どどどどうしよう。半ばやけくそになったオーナーは、Crazy ideaを思いつきました。その思いつきが動画でまとめられています。
動画の主張は下記の通り
世界で一つしかないユニークなフェラーリを作ろう
壊れたフェラーリの表面に好きな絵を描く権利を販売します
完成した暁には、ニュルブルクリンクで出資者とパーティをやります
さらに!ラッキーな1名には、4週間乗り放題の権利をあげます。保険、ガス代はオーナーが持ちます(ヨーロッパとアメリカの人だけ。それ以外の人に当たった場合、7,500ドルのHertzかAvisレンタカーのチケットか、2週間フェラーリ乗り放題のドイツ旅行にご招待!)
募集人数は1000人で、お絵かきスペースは1㎠あたり500円。フェラーリの表面積がどのくらいかわかりませんが、仮に4mx2m=8㎡だとすると、4千万円。なかなかいい線ですな。っていうか、かっこよくておしゃれな事を言っていますが、フツーに修理費用+ペイント代を全部賄おうとしてます笑。がめついやつだ。
3400万円の粗大ごみ
いやーもったいない…
現在いくら集まっているのかな?
どんな絵でもいいよ、と言っていますので、広いスペースを購入し萌え絵でも描いて痛車化するのも面白いのでは。
下記のサイトで現在集まっている金額がわかります。なかなかしびれるURLですね。
ちなみに、現在ボディに描く絵もアップされてますが、みなさんおとなしい。割と分別ある画像ばかり。つまらん…うんこの絵でも載せてやろうか。
2015/8/11現在、目標1000人に対して97人が購入。目標の単位を金額じゃなくて人数にするところもやらしい。
しかし、仕組みとしては上手くできていて、企業などは数万円で”10,000人閲覧/日”の広告を出せることになる。ホントにこれを考えた人は悪知恵が働く。転んでもただでは起きないしたたかな根性の持ち主が、金持ちになるということなのか…