ども。カケヌケール・ヨロコビッチでございます。
クリスマスイブの仙台
昨年は車中泊トライアルもかねて、仙台に一人旅してきました。特に目当てがあるわけじゃなくて、なんとなく気の赴くままにふらふらしてきました。
快晴!アクアラインから富士山が綺麗に見えました。写真ではこの迫力を伝えきれないのが残念。
サービスエリアで隣になった車。古いロールスロイス。すげー…。
いやー光のページェント、美しい。そしてカップルばっか。20年前なら怒りのページェントでしたが、そんな年齢でもないので淡々としたものでした。
街にはパリピたちによるサンタがあふれてました。トラックでお菓子を配るサンタ。
ポルシェカイエンに乗ったチューバッカや女の子も、お菓子を配ってました。
バイクサンタも沢山いました。こちらは、信号待ちでわざわざバイクを降り、お菓子を振舞うサンタ。
バイクサンタ軍団。
全員YAMAHA R1のサンタ軍団もいました。
いいなあ。いつか息子を後ろに乗せて、仙台でバイクサンタをやりたいもんだ。
光のページェントが23時で消灯した後は、少し放浪して車中泊にて就寝。
定義如来
翌日の朝は、学生時代にバイクでよく行っていたお気に入りの場所へ。仙台の西、山形へと続く国道48号線から少し北に入った場所に、定義如来と言うお寺があります。ここは三角揚げという油揚げが名物で、結構賑わいを見せていました。
1枚130円。テーブルにおいてある醤油とにんにく七味をたっぷり掛けていただきます。最高。1枚では足りず、もう1枚おかわりしちゃいました。
やっぱり仙台は最高の街です。老後の終の棲家にしてもいい、って妻に言うんですけど、いっつも勘弁してくれって言われます。ま、そりゃそうですわな。
帰り道は、ちょっとひやひやしながら帰りました。というのは、自宅までの距離と残燃料から計算した走行可能距離が同じだったからです。ECO Proモードで、なるべく加減速を控えて何とか無給油で帰宅することができました!
いやー燃費がいいと給油が少なくてすむので楽ですね~。