大した話ではないのだけれど、ちょうど駐車場が高い所にあり、下から320dを見ることができたので、写真を撮ってみた。
なんか全然大したことのない写真だな…
いちおう、BMW 320d ツーリング(F31)の緩衝装置は、カタログによれば
「5リンク式サスペンション」
となっている。良くわからなかったのでWikiって勉強した。どうやら、車軸(アクスルシャフト)にリンク接続された棒がたくさんついているサスペンション方式のようだ。
そして私の車両はMスポーツなので、
「Mスポーツ・サスペンション」
という物が付いている。これは、コイルばねの減衰力がノーマルより少し大きめに設定してあり、車高も10ミリ低いという物。よりスポーチーな乗り心地になるようだ。
ちなみにオプションでは「アダプティブMサスペンション」という物があり、走行モード(ノーマル、スポーツ、ECO PRO)に合わせて減衰力を外部から電子制御で変化させるもの。乗り心地はかなり変わると思われる。
アダプティブMサスペンションは、価格表によれば、「ファスト・トラック・パッケージ」の中に入っている。「ファスト・トラック・パッケージ」とは、
のセットで、28万円である。参考までに、北米BMWの価格表では、アダプティブMサスペンション単品は700ドル(≒8万2千円/1ドル117円)となっている。意外とそれほど高くない。Blogなどの情報では、オプション価格10万円と書かれていたりするので、まあそんなもんでせう。