単身赴任が終わり、家族と共に320dがやってきてから、320dに乗りまくっております。仕事が終わっても、家に帰らず320dでひとっ走りしてから帰宅するほど…
さて、今日も今日とてマニアな機能のご紹介です。
ハンドル周りについているウインカーレバー。こいつには細かく機能が割り当てられていますが、絵が描いてあるだけで実際何の機能があるのかよくわからないものが多いものです。
ウィンカーレバーのお尻のところに、ボタンがついています。これなんだ?という疑問からスタート。下の写真の黄色い○部です。
拡大。BCと書いてあります。
BCボタンの機能
BCとは、ボードコンピューターの略だそうです。ボードコンピュータとは、車両が走行距離や走行時間などの情報を計算・記録する機能。この情報が、メーターパネルの谷間のインフォディスプレイに表示されていますが、BCボタンを押すと表示内容が変わっていきます。
1.何も表示しない状態
2.走行可能距離
給油までの走行可能距離を表示します。直近30キロの運転の仕方を考慮して算出。これがゼロになったら、あと1リットルも余裕がないので要注意ですよ。
ソースはこちら→ガス欠チキンレース!?320dの給油アラームについて
3.燃費
瞬間燃費と平均燃費を表示してくれる。
平均燃費:トラベルボードコンピュータ機能が記録している走行距離(最後にリセットしてから走行した距離)に基づく燃費。私の場合、記録してないため下記のような表示に?
瞬間燃費:そのまんまの意味。
4.平均速度
手動でエンジンを止めて停車した時間は除外、とご丁寧にも取説に書いてある。当たり前じゃい!
5.日付
取説を見ると、そのほかに
- 到着時刻(ナビで目的地を設定している場合)
- 目的時までの距離(同上)
- ナビの矢印表示(同上)
- ECO PRO ボーナス(ECO PRO走行モードで得した走行距離)
が表示でき、どれをメーターパネルに呼び出すかも設定できるらしい。まー取捨選択するほどの情報量もないけれど…