ガス欠チキンレース!?320dの給油アラームについて

320dは、常に燃料の残量と燃費をモニターしており、その結果から「給油までの走行可能距離」を表示してくれます。こんな感じで。速度計と回転計の谷間の表示ゾーン、上から2行目の「→給油マーク 615km」がそれです。今の燃料と燃費であれば、あと615km走ると給油した方がいいですよ、という事です。

20150801_052735

残量が少なくなり、走行可能距離が80㎞未満になると、「テロ~ン♪」という例のBMW音が鳴り、短時間警告メッセージが表示されます。メッセージはすぐ消えますが、警告のびっくりマークが残ります。下の写真で、液晶表示部の右上ね。取説によれば、文字の色も変わるらしいけれど、分からなかった…

20150805_020710

で、さらに残量が少なくなり、走行可能距離が50km以下になると、また「テロ~ン♪」という警告音が鳴り、今度はメッセージが消えずにそのまま表示されます。液晶表示部右下の「航続距離 48km」というやつですね。

20150805_021724

チキンレース開始

さて、ここからチキンレース開始です。目的は2つ。

  1. 走行可能距離が「ゼロ」となったらどうなるか
  2. 走行可能距離が「ゼロ」となってから何キロ走るか

当然、ゼロの時点である程度バッファとして燃料が残っているはず。じゃあそれがどの程度のバッファなのか、を確かめるのが真の目的です。ちなみに前のセリカは、燃料計がゼロを示した時点であと10リットルの燃料が残っていた。よく残量と燃費を見誤って、ガス欠をしました笑

走行可能距離が「ゼロ」となったらどうなるか

まず、走行距離がゼロとなるまで走ってみました。そうすると、表示は写真のようになりました。

20150808_120048

航続距離が「— km」となったのです。これではあと何キロ走ったらガス欠するのかわかりません!最初のうちは、信号停止などで瞬間燃費が回復すると2kmとか3kmとか表示されますが、それも走っているうちになくなり、—kmだけになります。

走行可能距離が「ゼロ」となってから何キロ走るか

次に、走行可能距離がゼロとなってから何キロ走るかをトライしてみました。と言っても、すぐ怖くなって給油しましたけどね笑

走行可能距離がゼロとなってから、トラベルボードコンピュータで走行距離を記録しました。

20150808_144039

13km走りました!燃料消費量にして1リットル分!さすがにBMWもこんなぎりぎりで警告を設定するわけがない…

給油量は何リットルだった?

走行可能距離ゼロの警告が出てから13キロ走った後、給油しました。走行可能距離ゼロ警告が出たと言っても、あと10リットルくらいは余裕残しているでしょ、BMWさん!

さて、結果は。

57.85リットル

でした!ほうほう、では我が320dの燃料タンクの容量は何リットルなのかな?どれどれ、とおもむろにカタログを読んでみた。

燃料タンク:57リットル

…え!?マジ?

57リットルのタンクに57.85リットル入ったって、すっからかんのガス欠寸前、というかガス欠じゃん。

というわけで、320dにお乗りのみなさん!

走行可能距離は余裕を一切見ていないガチの数値ですから気を付けてくださいね!

いやーまさかですわ…くわばらくわばら。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たろう より:

    初めまして。
    コメント失礼します。
    F32に乗っていますが以前にガス欠したことがあります。
    私もチキンレースをしていてギリまで減らしていました。
    自宅ガレージでナビデータ(ネット海外からで購入)のデータをインストールしているときと重なって、インストール中はエンジンを切りたくないと思いガソリンスタンドに向かいました。
    向かう途中で–kmとなりかなり慌てましたが、何とか到着。
    インストールが終わっていなかったので給油の前に洗車しました。
    洗車が終わり拭き取りコーナーにいったらガス欠です。
    ガソリンスタンドにいたのでその場でポリタンクで給油してもらったので事なきを得ましたが、–kmになってからの走行可能距離は本当にわずかです。
    注意が必要ですね。

    • TA より:

      たろうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      やはり走行可能距離の表示は余裕なしなんですね。
      前のトヨタセリカは、針が振り切れた後から10リットル分くらいは余裕がありました。
      それでもチキンレースに負けたこともありましたが…
      気をつけなくてはいけませんね。

  2. シュナ より:

    はじめまして。 ブログ楽しく読ませて頂いてます。

    私は220i(F22)に乗っていますが、取説に走行可能距離が50km以下の場合、
    「エンジンに十分な燃料が供給されなくなります。エンジン機能が保証されなくなります。損傷が発生するおそれがあります。」
    とあります。実際に損傷するのか不明ですけど、納車時にディーラーさんにもそう説明されました。
    私はぎりぎりまで乗る方だったので、残り50kmも走れればまだ給油はまだ先と思ってしまします。
    320dにはそういった説明はありますか? あっても問題ないのでしょうか!?

    ご意見お聞かせ下さい。

    • TA より:

      はじめまして、コメントありがとうございます!

      320d取説にも走行可能距離50km以下はエンジン損傷の可能性があるため早く給油せよ、といった内容が書いてあります。
      以下想像なんですが、
       ・50km以下≒燃料にして約3リットル(15km/Lを想定)
       ・タンクはすっからかんで、燃料ホースにたまっている分だけという状態もありえる
       ・車体のゆれなどにより、燃料ホース部の燃料にエア噛みが発生
      って事ではないでしょうか。。。

たろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です