BMWってどんなイメージがありますか?私は、
- 武骨だが走りは洗練されている
- ディテールへのこだわり
- モテたい金持ちの若者が乗る車
ってとこでした。実際に乗ってみた結果、やっぱりイメージは変わりません笑
乗ってすぐに「BMWのディテールへの強烈なこだわり」を発見しました!
ドリンクホルダーの蓋
BMW全部がそうなのか3シリーズだけなのか分かりませんが、私の320dはシフトレバーの向こう側に小物置場があります。この小物置場、実は蓋になっていまして、これを外すとドリンクホルダーが出てきます。
ここで素朴な疑問。ドリンクホルダーを使うときに、この蓋はどこにおけばよいのだ。と、ここで、ふたの裏に何やら違和感を感じて目をやると、絵が描いてある。どれどれ…
ふむ。ハンドルが左右逆ですが、なにやらグローブボックスを開けてみろ、ということらしい。やってみようじゃないか!
つーか、こんな部品にもトルクスねじを使っているって、過剰品質じゃないかね…
グローブボックスを開けてみる
で、グローブボックスを開けてみた。きちゃないのは勘弁。
何か手がかりになりそうなものは…おっ、何か白い紙が垂れているぞ。何だか小学校のトイレの「右を見ろ→」「左を見ろ←」「バーカ」という落書きを思い出してきた。とにかく白い紙をよく見ると…
おお、これはドイツ語が読めない私でも何が書いてあるかわかるぞ。網棚みたいなのにドリンクホルダーの蓋を入れろってんだな。よく見るとグローブボックスの天井に網があるな。どれどれ入れてみるか。
うむ!ぴったりおさまった!何やらETの顔に見えて若干のグロさを感じるが、これで心置きなくドリンクホルダーが使えるぞ!
いやしかし、たかがドリンクホルダーの蓋ごときに、ここまで至れり尽くせりのガイダンス。インドのTATAやMahindraには真似できんやろな…さすがBMW。
こういう細かいところも馬鹿にせず、くそまじめに造り込むという企業風土がBMWを支えているのではないでしょうか。ますますBMWファンになりました。
他のメーカー、例えばベンツやレクサスはどうなのでしょうか。マツダ/アテンザなんかは意外とこういう所も追従しているかもしれませんね。今度冷やかしに試乗しに行こうと思っていますので、その時にでも確認してみます。