BMW 320d ハイビームが感じ悪い理由

夜間320dを運転していると、ヘッドライトの照射範囲がでこぼこなことに気付きました。どうも対向車が眩しくないように、右側だけ照射範囲を狭くしているみたい。

20150831_201810

20150831_201553

分かりにくいかな…道の中央から右側にかけて、階段状に照射範囲が狭くなっているのがわかりますか。ちょうど対向車線の辺りが暗くなっています。

壁にライトを当ててみました。少しは分かりやすいでしょうかね。

20150831_202239

ちなみにハイビームにしてみると、対向車線への遠慮は一切なく、自己中に全面照射されます。オラついていて感じ悪いです笑

20150831_202231

ところでカタログを見ると、320では「アダプティブ・ヘッドライト」というシステムがオプションで選択できるようですね。328や335では標準装備のようですが。お値段8.4万円。どういう物かというと、機能は二つあって、カーブの時に

  1. 曲がる方向にヘッドライトも向きを変える
  2. 曲がる方向のフォグランプが点灯し、車体の近くを照らす

という動きをしてくれます。

私は吊るしの車を買った為、正直どんなオプションがついているかわかりません。アダプティブヘッドライトがひょっとしたらついているかも?と思ってハンドルをぐりぐりやってみたりしましたが、全く照射範囲は動きませんでした笑

まー普通は吊るしで買ったらオプションなど付いてませんよね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 1er より:

    吊るしの車のオプション、VIN Decoderでわかりますよ
    https://www.etkbmw.com/bmw/JA/vin/decoder/online
    下7桁を入力するすれば一覧表示されます。

1er へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です